かなパン奮闘記。

ブログお引越ししました。 パン作りにはまり始めてはや4年。粉まみれの日々をマイペースに更新していきます。

その他の手作り

訳あってスチームケーキ三昧。。。

昨日の話。
ちょっと訳あって母様と大量の蒸しケーキを制作力こぶ
・・・といってもほとんど母様。
私はスーパーサブとしてお手伝いに、えへへ。

我が家のこのケーキは以前かーなり研究してたどり着いた黄金レシピキラキラ
(だって当時70個必要で練習に何回も作ったから・・・スゴイ数よねぇ)
昼前からせっせと仕込んでは蒸しての繰り返し。
結局休み休みで夜までかかっちゃった汗
「いろいろあった方がおもしろいから」
とテキトーに冒険して、なんやかんやで作ったのは・・・8種類!
わー、改めて数えるとたくさん作ったなぁ。
数にすると40個弱かな。

ってことでちょっと紹介ー笑顔

e625bd99.jpg

まずはプレーンから。ふつーのバニラ味。
我が家のスチームケーキは割れません。まん丸半月型キラキラ
フンワリでスポンジケーキみたいなのドキドキ小
be114328.jpg

蒸したては特にフワッフワまる味見して・・・数足りなくなるのでした、あは。
5ff75487.jpg

続いてココア
これは結構ココア味しっかりのチョコ好きさんのためのようなものです。
a92c2651.jpg

油を控えめに作ってるし、純ココア使用だからきもーちヘルシー!?

f4d9e811.jpg

コーヒーです。
これまたテキトーに入れたらほんのりモカ風味って感じ。
3875afbc.jpg

もう少しコーヒーが効いててもいいかなぁということでこれは我が家に残った気が・・・、多分。私は好きだけどね。
やっぱりしっとりフンワリです、フフフラブ
c1385bd1.jpg

これ抹茶。これは1回目が少しほのかな抹茶味だったので2回目に倍量にしたら効き過ぎるほど(!?)抹茶味でしたー。
これは1回目の写真かな。
4cc29744.jpg

見たところプレーンとなんの差も見えないこれはレモンです。
レモンオイルとレモンピールを入れてみた力こぶ
個人的にはプレーンより好きドキドキ小

あとはメイプルレーズン人参を冒険して作成。
(写真忘れたー汗
メイプルレーズンは美味しかったけど、桜と人参はあまり味はしませんでした。色はキレイだったけどね。

これらを適当に5個ずつラッピング。。。
8bf27aa7.jpg

無事に旅に出せましたまる
我が家にも残っているから楽しめるわキラキラ
薄力粉まみれの1日だったなぁ。楽しかった笑顔


そして今日の夕方・・・
4beb0bc1.jpg

クオカからの荷物が到着ー自動車
欲しいものをポチッとしてたら大量買いに汗
せっせと使おうっと力こぶ

お遣いマフィン

今日はパン教室→やっちゃん家の日。
「味見してもらっちゃおう電球」と昨夜マフィンを作ってみた力こぶ
もちろん酵母マフィン。
リンゴ酵母も追加して出来上がったので早速仕込み。

でも、1種類じゃつまらない・・・
ってことで冷蔵庫をガサゴソ・・・いよかんピール発見。
あとは、ちょっと冒険。フフフ音符
結局3種作りました。

682b77ec.jpg

まずプレーン。前回の方がよく膨らんでくれたなぁ・・・なぜ?
caca99a9.jpg

でもいい香り~ラブ部屋中甘い香りがしてうっとりドキドキ小
e866a72d.jpg
4a7e4e7a.jpg

いよかんピールマフィン
ピールの爽やかな香りがしてる笑顔一番膨らまなかった・・・やっぱり今回は発行不足か?
d4849b70.jpg

これ冒険マフィン。なぜかこれだけキレイに膨らんだし汗
eb15841c.jpg

具だくさんでしょう。実はこれ、節分でおなじみ炒り大豆
余ってたから入れちゃったウインク
でもね、これ正直美味しいの!
適当に入れた割にはびっくりですよ拍手
大豆っぽくない。っていうかピーナツみたいかも。
クルミのようなほろ苦さはなく、ホント美味しいOKっていうか、私好き音符
パンにも応用出来るかも~

さて、味見役母様が今日は胃腸風邪?でダウン。
ってことでほんの少し大豆マフィンをかじっただけでろくに味もみられることなく、お遣いモノになってしまったマフィン達。
無謀・・・・?
ちょっと心配だから口直しにダーシェンカパンも持っていこう・・・

酵母マフィン♪

酵母エキスで作ると美味しいらしいという情報。
ようやく試してみることに笑顔

で、酵母エキスだけど・・・例のリンゴ酵母エキス残ってるのよねぇ落ち込み
でもビンを開けるとすごくりんごのいい香りがするの!
ワインみたいなアルコールの香りと一緒に。

「これ、りんごエキスには問題ないかも・・・」
とこのエキス使用決定力こぶ

どうなるか分からないから少量でシンプルに・・
(失敗したとき材料の無駄を極力減らさないとね)

ドキドキしつつ、材料グルグル混ぜて、しばらく放置。
ってしばらくってどれくらい??

1時間・・・2時間・・・3時間・・・・変化無し悲しい
大丈夫なのか?と思いつつ、さらに4時間・・・
ええい!焼いてしまえー炎
ってことでほとんど変化無し状態のままオーブンへ。

ところが、おお!膨らんだよ拍手
焼き上がる頃には部屋中甘いいい香りが~ドキドキ大
3bdb3927.jpg

少量だったから型の6分目くらいしか入れてなかったのよねぇ・・・
やっぱりちゃんと8分目まで入れればよかったな。

これ、ものすごくいい香り♪
あら熱とれたら早速母に味見してもらいました。
「マフィンってパサパサして嫌いなのよ・・・落ち込み
と最初からあまり乗り気じゃない母。
我が家にはあなたしか味見役はいないのよ!とお願いして。

でもさすがに香りの良さにちょっと興味が出てきてたみたいウインク
さてさて感想は・・・

323a4bbb.jpg


外はカリカリ、中はしっとりして美味しいってOK
確かに外はホントカリッカリ!
スコーンみたいかな、多分。
そして中は・・・ホントだー拍手しっとりしてる。
ベーキングパウダー独特のにおいもなく、粉臭さも全くなし!!
これはすごいですーまる

マフィン作りが好きな人、マフィンだけのためでも酵母おこしてみる価値ありかもよドキドキ大
これはびっくりな結果でした。

そしてもう一つ、酸味は全くなし!
ってことはリンゴ酵母エキスはうまく作れてたので・・・
やっぱり中種作りに失敗してたのね、ははは汗

試作。。。

久しぶりに白玉作った。
お仕事で必要なので、配合考えながら試作。
2046577a.jpg

奥から春菊ゆずかぼちゃ白玉 です。
キレイな3色になってくれました拍手
味は一番ゆずが好きかなー。
お豆腐入りでもっちりソフトな白玉です笑顔
とりあえずよしとしよう、うん。

よく降りますねぇ・・・

今日もがっつり雨です。
なんとなく憂鬱になるよねぇ・・・梅雨だから仕方ないけど。
仕事も木曜日って一番イヤ~な気がする。金曜日って翌日休みだから結構がんばれるんだよね。
ちょっとブルーな木曜日。

でも、今日はやることがあったのです。
実は連休中に仕込んだ天然酵母スコーンちゃん、5日目にしてついにオーブンへキラキラ

だって、いろいろな情報で天然酵母スコーンは5日目が軽い感じで美味しいとあったから。
でもスコーンって初めてなんだよね汗
果たしてうまくいくのやら・・・結果はこちら。

6f01c917.jpg


レシピには10個分ってあったんだけど、とっても大きくなりそうだったから
倍の20等分に。そしたらこんなにたくさん出来ちゃったよ汗

df29baf6.jpg


中身はクルミとリンゴ。ちょっと甘めかな、うん。
美味しい・・・と思う。多分。
実はスコーンというものをあまり食べた経験がないからこれがスコーンとして成功かどうかが分からない気も・・・
サクッとして美味しいから成功ってことにしよう笑顔
とりあえず家族には好評OKよかった笑い

・・・でも私はやっぱりパンが好きかな。
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ