かなパン奮闘記。

ブログお引越ししました。 パン作りにはまり始めてはや4年。粉まみれの日々をマイペースに更新していきます。

その他

ご無沙汰でした。

諸事情により夏からずーっと放置してましたが、
ちょっと落ち着いてきたのでぼちぼち再開しようかなぁと思います。

といっても、自分記録用メインのパンブログですが。

微妙にさかのぼる記事もありつつ(笑)、とりあえずしばらくは夏中に焼いたかなパンを記録します。
(2ヶ月以上たまってるから・・・当分、ですね

またよろしくです。



かな

いちご。

もう6月なのに、なぜか安くうってたのです。

イチゴ

小粒のいちご。
なんて品種だったかな・・・忘れちゃった。

先日、先生のところでめちゃめちゃ元気な苺酵母をみた直後だったので、

仕込んでみようかなと思い・・・


イチゴ2

瓶が小さかったから2つ。

1つはヘタ取り、1つはヘタ付き。

出来上がりも違うのかなぁ・・・?分かりませんが。

なぜかヘタなしは浮いていた。はて?


とりあえずやってみました。


数日後。


大変なことに。


まず、瓶が開きません
発酵による圧力がかかって開きにくくなることはよくあるけど、本気で開かない。



10分くらい?格闘後、父親に頼みました(泣)


多分大変なことになるからね・・・・と言ってはおいたけど、
びっくりしました。

イチゴ5
イチゴ6

まるでビールです。。
ふたが緩んだ瞬間ブシュー(プシュ~なんて可愛いモノではナイ)と噴出。
酵母エキスでべたべたになる父・・・ごめん

もう一つあるの。。。
こちらはなんとかがんばって自力で開けました。
イチゴ3
イチゴ4

やっぱりビール。。。

恐ろしく発酵してたイチゴさん達、ずっとシュワシュワしててなかなかフタが出来ませんでした。

キッチンはべたべためちゃくちゃになったけど、元気なイチゴ酵母が出来ました♪

とりあえずヘタはどちらでもよかったのかな!?


引越し完了。

ドリコムからようやく引越し完了です。


が、使い方がよくわかりませんー


しばらく苦労しそうです。とりあえず使ってみるかな・・・・


スミマセン。ヨロシクです。


kana

かぼちゃのキッシュ

すっかりレポを忘れておりまして(苦笑)
12月初旬にD&Dで買ったキッシュです。

かぼちゃキッシュ

あまりに大きいので最初から半分にカットしてもらいました。

かぼちゃキッシュ2

大きいからといってこの入れ方はどうなんだろう・・・

かぼちゃキッシュ3
かぼちゃキッシュ4

味はめちゃ好きな感じ!!
正直キッシュ部分の「ココア」は意図がよくわからなかったけど、
フィリング部分のかぼちゃは自然な甘さでたまねぎの甘さとベーコンの塩気も
めちゃめちゃいい感じ!!!

 

普段キッシュ文化がないのでよくわからないけど、
これはおいしい!
めちゃ好きですー

季節限定のこのキッシュ。
また作ってほしいなぁ

かぼちゃ好きさんには絶対お勧めのキッシュでした。

結婚おめでとう。

初夏に引き続き、今日大学時代の友人が結婚式をあげました。

神戸北野の異人館近く、なんともおしゃれな場所だったなぁ。

さわやかな秋晴れ太陽で遠足気分でちょっと遠出って感じ。


今回は遠いので楽ちん普段着で行って式場で着替えることにした私。
ってことでかなり余裕の到着。
花嫁会場入りとほぼ同時だったりして(笑)

おかげで着替え前の彼女に会えてお土産わたせたよ☆

で、夕方になって式・披露宴が始まる・・・



ff5cf5d3.jpg

花嫁の机の灯りがキレイでパチリ☆

これをとったのはちょうどケーキ入刀の瞬間。

みんな花嫁撮ってるときにこんなところにピントを合わせているのは私だけ?
と横を向いたらマーチャ組のもう一人も同じところにカメラを向けてた(笑)

私たち2人って・・・さすがマーチャ組。あはは。


ちゃんと撮りましたよ、ケーキ入刀の瞬間は!
でもね、初夏の時(→こちら)同様、やっぱり



0071b98b.jpg


ケーキにズーム(笑)
フルーツいっぱいの美味しそうなケーキキラキラ
神戸ってケーキも美味しいよねぇ。


そしてやっぱりパンブログなので
04084e1e.jpg


皮パリパリで美味しかったけど、引きちぎるのが大変でした~。


終始笑顔でやっぱり食べまくっていた花嫁。

ちゃんとばれていますよ、すぐ近くの席でしたから!
っていうか証拠写真をちゃんと撮りましたから。えへへ。

最後の手紙も、内容を考えてたお風呂で号泣しまくったらしく
当日はさっぱりしっかり読み上げてました。さすが!


でもね、にこやかな彼女を見ていたら
「本当に本当によかった。。。」
と心から思うのでした。なんていうか・・・母親の気分ってこんな感じかも!?


とても優しそうな旦那様。
2人いつまでも仲良く、お幸せに。。。



そして行くよー。マーチャツアー自動車
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ