かなパン奮闘記。

ブログお引越ししました。 パン作りにはまり始めてはや4年。粉まみれの日々をマイペースに更新していきます。

スイーツ

京都へ行こう、その2

ここですここ!
やっぱりカキ氷好きとしては行っておかなくちゃ♪

a4799c07.jpg

茶寮ぎょくえん 

ここは氷好きには超有名なお店。

そして「お店の人が怖い!」とも有名なお店(苦笑)



妙に緊張しながらそーっと入りました。

a4982446.jpg

こちらは外のディスプレイ。氷以外も売ってます、一応甘味屋ですから。

4ebf0bda.jpg

ec02fb1e.jpg


店内です。
開店直後・・・・だから?
お客さんは私たち以外誰もいなくて最後まで貸切状態でした。

やっぱり「お店の人が怖い」といううわさから緊張がとれず、
会話少なくとにかく待つ。。。


で、氷登場!

e7ff4d56.jpg

062322d7.jpg


うわさどおりのふわふわ氷。口の中であっという間に溶けてしまう
ホントに絹のような氷!

黒蜜もくどすぎず、コクがあっておいしい♪

8ca3d4de.jpg


金時は・・・ちょっと硬い。
甘納豆よりも硬い・・・なんだろう、この食感。
しっかりかまなくてはなりません(笑)

うーん、この小豆はどうなんだろう・・・
私にはあんまり・・・でした汗

うわさどおりのふわふわ氷。
そしてうわさに反してお店の方はとても優しく、好意的でした。
緊張してただけにびっくりしたー。

ぎょくえんの氷は4月~10月。
この日は今期終了2日前でぎりぎりだったから空いてたみたい。

お店の人いわく
「夏は2時間待ち」
だとか。ひえー。ありえない。

とてもおいしい氷でした。

でも、私は相生やレモンの木も好きだなぁと思うのでした。
地元万歳!かな。

やっぱり京都は楽しいです。意外に近いし。
また行こうっと。

レモンの木

すっかり秋めいてきているこの頃ですが、やっぱり食べたくなりまして(笑)

連休最終日、久々にレモンの木へ行ってきました車

黒蜜きなこ氷が食べたくてウキウキキラキラ

この日はあっちゃん夫婦と一緒に行ったけど・・・

注文するなりちび檸檬様
「みんな大盛りですね」
と。









はい?大盛りって何?






ときょとんとしてたら、2人は「もちろん♪」と。






へ? オオモリ??




よく分からないまましばし待つ。。。



で、来ました。



591279a0.jpg

黒蜜きなこ


お、大盛りだっ汗


ちび檸檬様、サービスしすぎですよ~(笑)


大きさに圧倒されましたが、やっぱりなんとも美味しそうなルックスドキドキ小


ここの黒蜜は私の中では絶妙な味キラキラ
ここで覚えた黒蜜を期待して他店で失敗することがあるのよねぇ(笑)

b77b5d8c.jpg


黒蜜ときなこがなんともいえず・・・

c1a831ac.jpg


表面だけでなく中にもきなこ&黒蜜があるところが嬉しい!!
こういう心遣いで最後まで美味しく食べられるんだよね、ホントここの氷は大好きドキドキ小
私の中ではベスト1でしょう、うん。


大きなかき氷、やっぱり最後は寒くなりましたが(笑)
相変わらず美味しくて大満足でした。

ごちそうさまでした。

芝ふく

長久手ランチしたあと、ちょっとお買い物した後で氷食べに行っちゃいました。

これまたハジメマシテの「芝ふく」へ。
ここの氷は通年だそう、ありがたい。

5f66b68b.jpg

芝金時。
これは赤みつにきなこがかかっています。

4ccfc58d.jpg

見ての通りきなこがとにかく表面にたーっぷり!食べながらモホモホしますよ(笑)
結構食べるのが大変なくらい。
赤みつは初めて食べたけど美味しかったなぁ。
黒蜜と白みつの間くらい!?
私はこれくらいが好きでーす。
でも個人的にはきなこは表面だけでなくまんべんなくかかってると嬉しいかも。。。
(中は真っ白だったので)


で、私の隣にこんな物があって、妙に暖かいなぁと思っていたら・・・


9f77fe5b.jpg


688cfb91.jpg

奥様が「焼き芋焼いたから食べてって」とサービスしてくれちゃって♪

わーい、ありがとうございます!

a441d841.jpg

しっとりほっこり甘い焼き芋、なんだか癒されるひとときでした。

で、お店の先で。


49e6e1fd.jpg


わんこ発見キラキラ
きっとこの子が芝ふくの「芝」の由来だよね。
まーったりひなたぼっこ中なわんこ、
また会いに来るわね☆

10月の朔日餅

赤福屋の朔日餅。このあたりでは有名だけど、他の地域ではどうなのかなぁ。

っていうか赤福が事件起こして以来、久しぶりの10月の朔日餅。

これまた久しぶりに買ってみた。

0f123366.jpg

10月は「栗餅」
昔いただいてとても美味しかったので予約しておいたの。

ef181775.jpg

おはぎのようなおもちに栗あんとくりがゴロンと入ってます。

甘い栗があまり好きではない私。
私にはちょっと甘かったかな。
(だったら買うなって?前にいただいたときはもう少し甘さ控えめだった気がするのよ汗

でもどうやらこの栗餅は人気らしく、予約も早々に完売でした。
栗好きさんには栗づくしで美味しいんだろうなー。
それを証拠にお茶請けに持って行った先では皆絶賛でした。
きっと会議で疲れて糖分必要だったのね(笑)

私は・・・粒あんおはぎが好きかな(←しつこい!?)

へそくり餅。。。。へそくり?

久しぶりに大学からのお友達と会うことになった土曜日。

朝早めに出たのに駅に着く頃には汗が汗

夏本番、ですかねぇ。


約半年ちょいぶりに会う私たち。
前日予定を決めるときにがっつり長電話した後だったのに(笑)
会ったらまたいっぱいおしゃべり♪

お子様たちもずいぶん大きくなっていてびっくりしたなぁ。
子供って成長早いわ・・・


で、誕生日を覚えていてくれて、
「誕生日プレゼントかねて♪」といただいちゃいました。


13fe8b29.jpg


へそくり餅。。。。へそくり???

はて?何だろう・・・
彼女は教えてくれません(笑)

08286c67.jpg

4fbf5bcb.jpg


うっすら黄色が見えてる・・・

c1ab01ef.jpg


金柑!でした。わぁ、すごーい。
「金」だからへそくり?(考えすぎかしら?)

外のおもちはとっても柔らか、写真に撮るために切るのも一苦労なくらいに、ね。

写真も撮れたことだし、この後は一口でパクリ!!
ジューシーな金柑の爽やかさがなんともいいです。
美味しかった。
ごちそうさま、ありがとね♪

また遊んでねー。
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ