かなパン奮闘記。

ブログお引越ししました。 パン作りにはまり始めてはや4年。粉まみれの日々をマイペースに更新していきます。

パン教室

10月のパン教室

ものすごく久しぶりのリアル更新です(苦笑)

雨の中、パン教室に行ってきました。

今日のパンはライカレンツとフォカッチャ。
どちらも作ったことがないパンだったのでワクワクでした♪

やっぱり「へぇ」と思うことがいっぱい!
今日もとても勉強になっちゃった。

パンが焼きあがったころ、みんなで試食です~

10月アコパン教室

今日のサラダはコールスロー。
相変わらず私のところにベーグルの箸置きをセットしてくれます。
教室のみんな、優しすぎます。。

10月アコパン教室2

こちら先生作のライ麦パン。
しっとりもっちりでおいし~

「チーズと合いますよ」との先生のお言葉どおり、チーズとの相性抜群!
出していただいたイチジクジャムともめちゃ合いました。

おしゃべりも楽しくて、あっという間のひとときでした。
やっぱり楽しいな☆


そして今日作ってきたパン達です。
10月アコパン教室3

ライカレンツ。
ゴツゴツとカレンツが出ているところがまたおいしそう。
10月アコパン教室4

ぱっくり半分に。
ところどころ生地にカレンツの味が移っていて、たっぷり入ってるカレンツもまた甘酸っぱくておいしいの。
カレンツおいしいね、買ってみたくなってきた。
これ、チーズにも合うみたい。
試食のときみんなもそう言ってたし、試してみなくっちゃ♪

もうひとつ。
10月アコパン教室5

フォカッチャ。
これ、びっくりしました。
オリーブオイルって・・・おいしいわぁ(笑)
今まで食べた中で一番好きなフォカッチャです。
っていうか、今までフォカッチャのおいしさってよく分からなかった私。
おいしいフォカッチャを食べたことなかったからなのね。うん。

これはとっても香りがよくて素直に「わぁ、おいしい」って思いました。
こんなにオリーブの香りがするフォカッチャを食べたのは初めてだと思う。

10月アコパン教室6

生地はもっちもちで、岩塩の塩味がアクセントになってマス。
フレッシュローズマリーもいい香り
また作ってみたいパンです。
おいしいオリーブオイル買わなくちゃ~!!

毎回楽しすぎるパン教室、来月も楽しみです、フフフ

6月のパン教室

久しぶりの更新です。

なんだろう、やたらとバタバタしてました。


先週末、楽しみにしているパン教室に行ってきました

毎回めちゃ内容が濃くて、とっても勉強になる教室。
なにより美味しくて食べ過ぎてしまう(笑)

パンが焼き上がり、みんなで試食です。

6月パン教室1

生ハムとトマトのサラダ。
とても彩りよく盛られています~

みんなで取り分けていただきまーす♪

6月パン教室3

今回も箸置きはベーグル。。。
みんな優しい。。ありがとう。

作ったのはヨモギあんパンと玄米パンです。
先生が作った分を切り分けて下さいました。

6月パン教室4

これ、先生のお母様手作りあんこ!
このあんこがめちゃウマ-!!!甘さも適度でバクバクいけちゃいそうな優しい味です。
はぁ~美味しい。。

あんパンはこうやって下生地が薄い方が口溶けがよく成功とのこと。
さすが先生、理想通りです!

6月パン教室5

こちら玄米パン。
玄米&雑穀が練り込まれていてプチプチ食感です。
これおいしー
シンプル好きな私には激しくヒット!

しっとりもちふわでいくらでも食べられそうな味。キケン(笑)

大満足な試食会に、なんと先生お手製のデザートまでいただいちゃいました♪

6月パン教室6

ブラックタピオカと鹿の子豆がココナッツミルクベースのミルクにたっぷり!

実はタピオカをちゃんと食べるのは初めてな私。
初めてだったけど・・・美味しい!
もっちもちで、ところどころにある鹿の子もこれまた合う。
ココナッツミルクも(実はそんなに得意じゃなかったけど)全然食べやすく、素直に「美味しい-」って感動してました。

すごいなぁ、デザートも完璧。
アジアンスイーツ、美味しすぎました。。



さて、帰ってから自分で焼いたパンのチェックです。
6月パン教室7

こちらヨモギあんパン。
断面が気になる・・・・

6月パン教室8

わぁい、成功だよね!?
下生地薄いし、あんこたっぷり~。
ヨモギがちょうどよくて草餅みたいで美味し♪


6月パン教室9

玄米パン。
玄米なので稲穂をイメージしたクープでした。
コロンとした可愛い形。

6月パン教室10


しっとりふんわり~
試食したときの感動が思い出されます。
これ、家族中に大好評でした。やっぱり美味しいよー。


今月もとってもとっても充実した教室でした。
復習のために雑穀買わなくちゃ~♪


5月のパン教室

楽しみにしていた5月のパン教室に行ってきました。

行く前からウキウキ♪

だって今日は「イチジク」使用とのこと!
いちじく入ったパン好きなのです

先月作った基本のロールパンをベースにしたパン2種。
塩と砂糖しか入っていないのにめちゃウマなこの生地、
フィリングが入るとまた少し発酵の感じなど違ってくるみたい。

「感覚」で作っていた私にとっては本当に毎回勉強になることだらけ。
しっかり聞いて一生懸命メモります

一連の作業が終わって焼き上がりの美味しい香りがしてきたら
みんなで試食開始です

5月パン教室

イチジククルミパンとじゃこがのったサラダ。
5月パン教室3

これ、箸置き。
一緒に習っている方がベーグラーの私に先月同様「選んで」この箸置きを置いてくれました。
嬉しい・・・ありがとう。


5月パン教室2


焼きたてのイチジククルミパンがめちゃ美味しい!!!!!

クルミのコリコリとイチジクのプチプチがなんとも美味しいのです。
練り込んであるので生地にクルミとイチジクの味が移り、味わい深い味
塩と砂糖だけなんてすごいです。
酵母パン、美味しすぎる。。。

5月パン教室6

半分に割ったらちょうど大きなイチジクが!
ひゃー、これはうれしいと思って思わずパチリです。


先生から。
みんなに分けてくださいました。

5月パン教室5

ブーフレカンテのパンです。
レーズンとクルミがぐるぐると入った山食。
ハジメマシテでしたが美味しかった~


あと、ステキなお土産を持ってきてくださった方がいて、
生徒の私たちもお裾分けいただきました。
5月パン教室7


先生が大好きなお店のバームクーヘンだそう。
以前先生のブログで見て以来気になっていたお店なので嬉しい。

ふわふわ系ではなくてしっかり焼かれた王道的バームクーヘン。
フワンとお酒が香ってなんだろう、懐かしい味。
シンプルながら、とっても美味しいバームクーヘンでした。




もう1種類はこちら。
お持ち帰りしてからの試食です。

5月パン教室4

チーズクッペ。

よく本に載ってるクッペ成形ってこうやってやるんだぁ、と感動!
チーズ入りで難しかったけど、これはぜひ練習しなきゃ。


5月パン教室8

わぁ、中に入れたチーズがとろんと溶けたらしい。
しっとりもちもち生地にくどすぎないプロセスチーズ、
私が今まで食べたチーズパンの中でかなり好きな感じです。



今日は花粉症がひどくてグズグズだったけど、それも吹っ飛ぶくらい今回も美味しくて、楽しい時間でした。

パンも美味しくて今すぐにでも復習したいくらい!

前回のロールパンも何回焼いたことか・・・


とりあえず、いちじくとプロセスチーズ買いに行かなきゃ、ね(笑)

4月、またパン教室行ってきました。

今日はとっても風が強かった1日でしたねー。
車を運転しているとき、何度も強風にあおられて怖かったぁ
明日も寒いそうで・・・春はどこに??


そんな寒い日に、単発でパン教室に行ってきました。

こちらも予約が取れない人気パン教室、参加できてラッキーです

4月パン教室8

ランチの写真ですが・・・デジカメ忘れたっ
ってことで仕方なくケータイカメラにて。トホホ・・・

ピザは焼きたて!
天然酵母春色3色ピザで、赤(トマト・ソーセージ)黄(卵・コーン・新ジャガ)緑(アスパラ・枝豆)がなんともキレイです
個人的には耳のカリカリ部分が1番好きかな(笑)


目の前の焼きたてピザも美味しそうだけどお土産にして、もちろん私のめあてはこちら。


4月パン教室9

雑穀米入りのベーグルです。
ベーグルはしつこく作ってるけど、こんなにトロトロの生地で作ったのは初めてでした~。
打ち粉しまくり、ちょっと慣れなくてモタモタしてました。


焼きたての手前のミニサイズを試食。

天然酵母独特のもっちり感にさらに雑穀のもちもち感も加わってもっちもち
焼きたてはカリカリのクラストにもちもちのクラムで、かみしめていくと雑穀の甘みもあり美味しかったデス

ベーグルって本当にいろいろなものがあるなぁ。


しばらくするとこちらも焼き上がってきました。

4月パン教室10

抹茶大納言の米粉入りパン

抹茶生地、油脂不使用ですが、焼きたてはめちゃしっとりもちもち!
「冷めると食感変わるかも・・・」
とのことだったけど、夜に冷めたまま食べけどやっぱりしっとりもちもちで美味しかったなぁ。
さすが天然酵母!

これ、大納言だけでなくお餅も入っててさらにもちもち
このお餅入りいいなー。かなべーでもいつかやってみよう

夜、こちらもちょっと味見。
雑穀ベーグル2

とにかく香りが香ばしい!

雑穀ベーグル3
雑穀ベーグル4

ほぅら、クラムがまるでリュスのように瑞々しく、しっとり。
どれだけ成形に苦労したかがよく分かるでしょ(笑)

これでサンドしたらおいしそー!
ってことで明日のランチにはこれでサンド、決定です。

はじめましての教室でとっても緊張しててオロオロしてたけど、
やっぱりパン作りは楽しくて、あっという間のひとときでした。

楽しかった。また行けるといいな。

4月のパン教室

4月、新しいことを始めました。

運よくとっても人気のパン教室に行けることになったのです


4月パン教室


初級コースです。初回は基本のロールパン。
しばらく発展コースだったので、こうやってシンプルなパンをきちんと作ることの難しさや大切さを学べてよかった。
すごく勉強になります。


で、このロールパンが激しくうまい!!!
粉と塩と砂糖がちょっとしか入っていないのに、粉の旨みがすごくって
めちゃめちゃ感動してしまった
4月パン教室3

もっちもちです、なにも付けずにバクバク食べ進みました(笑)


そして

4月パン教室2

サラダに添えられたこのマンゴービネガーがおいしいー!!

マンゴの濃厚な甘みとビネガーの酸味でサラダにつけたりパンに付けたりとにかく一滴も残さず(笑)食べきりました

コレは買いに行かなくちゃー

あと、全粒粉入りのカンパーニュも作ってきました。

4月パン教室6
4月パン教室7

これまたしっとりでやさしい味
おいしいなぁ、こういうシンプルなパン大好きです



せっかく習ったんだから復習しなくちゃね。
ロールパン仕込んでみようかな。



記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ