かなパン奮闘記。

ブログお引越ししました。 パン作りにはまり始めてはや4年。粉まみれの日々をマイペースに更新していきます。

かなベーグル

れんこんのベーグル。

夏にこんなのも焼いてました。

レンコンベーグル

見た目ぷっくり。
オレンジ酵母のプレーン生地で作ったベーグルの中身は・・・

レンコンベーグル2

甘辛く味付けたレンコン!
シャキシャキ食感を残しつつ、一味でぴりっとパンチを少し。
もっちりプレーン生地にぐるんと巻き込み。

これは味見隊にもとっても好評で、お友達にしたらとっても喜んでもらえました。
よかった~。

プレーンベーグル

やっぱりプレーンは定期的に焼きたくなる。

プレーンベーグル

これは桃酵母。
ぷっくり出来ました~♪

プレーンベーグル2

しっとりもっちりかなべープレーン。
自分で食べるときはサンドにすることが多いんだけど、

この夏はまったサンドはこちら。
プレーンサンド

オープンサンドで、右側がラタトゥイユ・カテチ・ブラックペッパー。
このラタトゥイユ、めちゃお気に入りで常備してます。

左はジャムのせ。(見たまんま(笑))
頂き物でジャムをもらうことが多かったので、あれこれのせて食べました。

はさむと具が飛び出てくるから(笑)
もっぱらオープンサンドが多かった夏でした。

これからはやっぱりかぼちゃをはさまなくちゃね~♪

グラハムオレンジベーグル

これも何度も作ってます。
フルーツ系、特に柑橘系は大好きなので

グラハムオレンジ5

白生地ではつまらないかなぁとグラハムを使うことに。
このプチプチ、健康になれそうな気がする(笑)

グラハムオレンジ6

自家製のオレンジピールを巻き込み。
香りが高くてお気に入りです

もっちり美味しかったようで、「美味しかったよ-」と喜んでもらえました。
よかったよかった。

シナモンナッツベーグル

シナモン生地を作って、ナッツを巻き込んでみました。


シナモンナッツ

シナモン生地って、美味しいけど発酵が遅くなる。
この時も若干発酵若めのむぎゅ系になりました。

シナモンナッツ2

中にはローストしたアーモンド・クルミ・カシューナッツ入り。
いただいたキャラメルクリームを和えてみたけど、ほのかに甘いくらい。

ナッツゴロゴロ。
好きな人は好きだけど、もう少し甘くてもいいのかなぁと思うのでした。
味付けってムズカシイ。。。

リュスティック

タイプERがあったので、ふとこんなものも作ってみました。

リュス

水分多めのリュスティック。
生地がドロドロでちょっと扱うのに苦労したー
作るながら「やめておけばよかった・・・」と何回思ったことか(笑)

リュス2

でも、苦労した甲斐あってしっとり瑞々しくて美味しい
じーっくりゆっくり長時間発酵させたおかげで、粉の甘みやうまみもばっちり!
部屋中芳ばしくいい香りがして幸せ
ランチのサンド用に作ったけど、そのままバクバク食べてました(笑)

これがあるからやっぱりパン作りはやめられないなぁ。
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ