ものすごく久しぶりのリアル更新です(苦笑)

雨の中、パン教室に行ってきました。

今日のパンはライカレンツとフォカッチャ。
どちらも作ったことがないパンだったのでワクワクでした♪

やっぱり「へぇ」と思うことがいっぱい!
今日もとても勉強になっちゃった。

パンが焼きあがったころ、みんなで試食です~

10月アコパン教室

今日のサラダはコールスロー。
相変わらず私のところにベーグルの箸置きをセットしてくれます。
教室のみんな、優しすぎます。。

10月アコパン教室2

こちら先生作のライ麦パン。
しっとりもっちりでおいし~

「チーズと合いますよ」との先生のお言葉どおり、チーズとの相性抜群!
出していただいたイチジクジャムともめちゃ合いました。

おしゃべりも楽しくて、あっという間のひとときでした。
やっぱり楽しいな☆


そして今日作ってきたパン達です。
10月アコパン教室3

ライカレンツ。
ゴツゴツとカレンツが出ているところがまたおいしそう。
10月アコパン教室4

ぱっくり半分に。
ところどころ生地にカレンツの味が移っていて、たっぷり入ってるカレンツもまた甘酸っぱくておいしいの。
カレンツおいしいね、買ってみたくなってきた。
これ、チーズにも合うみたい。
試食のときみんなもそう言ってたし、試してみなくっちゃ♪

もうひとつ。
10月アコパン教室5

フォカッチャ。
これ、びっくりしました。
オリーブオイルって・・・おいしいわぁ(笑)
今まで食べた中で一番好きなフォカッチャです。
っていうか、今までフォカッチャのおいしさってよく分からなかった私。
おいしいフォカッチャを食べたことなかったからなのね。うん。

これはとっても香りがよくて素直に「わぁ、おいしい」って思いました。
こんなにオリーブの香りがするフォカッチャを食べたのは初めてだと思う。

10月アコパン教室6

生地はもっちもちで、岩塩の塩味がアクセントになってマス。
フレッシュローズマリーもいい香り
また作ってみたいパンです。
おいしいオリーブオイル買わなくちゃ~!!

毎回楽しすぎるパン教室、来月も楽しみです、フフフ