今日はとっても風が強かった1日でしたねー。
車を運転しているとき、何度も強風にあおられて怖かったぁ
明日も寒いそうで・・・春はどこに??


そんな寒い日に、単発でパン教室に行ってきました。

こちらも予約が取れない人気パン教室、参加できてラッキーです

4月パン教室8

ランチの写真ですが・・・デジカメ忘れたっ
ってことで仕方なくケータイカメラにて。トホホ・・・

ピザは焼きたて!
天然酵母春色3色ピザで、赤(トマト・ソーセージ)黄(卵・コーン・新ジャガ)緑(アスパラ・枝豆)がなんともキレイです
個人的には耳のカリカリ部分が1番好きかな(笑)


目の前の焼きたてピザも美味しそうだけどお土産にして、もちろん私のめあてはこちら。


4月パン教室9

雑穀米入りのベーグルです。
ベーグルはしつこく作ってるけど、こんなにトロトロの生地で作ったのは初めてでした~。
打ち粉しまくり、ちょっと慣れなくてモタモタしてました。


焼きたての手前のミニサイズを試食。

天然酵母独特のもっちり感にさらに雑穀のもちもち感も加わってもっちもち
焼きたてはカリカリのクラストにもちもちのクラムで、かみしめていくと雑穀の甘みもあり美味しかったデス

ベーグルって本当にいろいろなものがあるなぁ。


しばらくするとこちらも焼き上がってきました。

4月パン教室10

抹茶大納言の米粉入りパン

抹茶生地、油脂不使用ですが、焼きたてはめちゃしっとりもちもち!
「冷めると食感変わるかも・・・」
とのことだったけど、夜に冷めたまま食べけどやっぱりしっとりもちもちで美味しかったなぁ。
さすが天然酵母!

これ、大納言だけでなくお餅も入っててさらにもちもち
このお餅入りいいなー。かなべーでもいつかやってみよう

夜、こちらもちょっと味見。
雑穀ベーグル2

とにかく香りが香ばしい!

雑穀ベーグル3
雑穀ベーグル4

ほぅら、クラムがまるでリュスのように瑞々しく、しっとり。
どれだけ成形に苦労したかがよく分かるでしょ(笑)

これでサンドしたらおいしそー!
ってことで明日のランチにはこれでサンド、決定です。

はじめましての教室でとっても緊張しててオロオロしてたけど、
やっぱりパン作りは楽しくて、あっという間のひとときでした。

楽しかった。また行けるといいな。