今月からリーンなパンが続きます。

0b26be37.jpg

両方ともリーンな食パンだけど手前が酵母で奥がイースト。
イーストの方が焼き色悪いのは釜から出すのがちょっと早かったらしい。
食べ比べたけど・・・大きな違いはイースト臭がするかどうか(笑)
どちらもモチモチで粉・糖分・塩だけとは思えないしっとりとした焼き上がりでした。
さすが石窯!
比べるなら「石窯と電気オーブン」の方が
顕著に表れるのでは?と思うのでした。

ちなみに。。。
4b037538.jpg

左側、型入れ失敗してます。初歩的ミス、恥ずかしい。。。


もう1種、バケット。こちらは微量イーストの長時間発酵。
8708b960.jpg

去年の5月よりは焼き色しっかりのクラストしっかりさんです。
でも正直全く期待していなかったバケットですが・・・

b2f72278.jpg
18723aea.jpg

意外にも気泡がボコボコ!これにはびっくり!!
クラストもガリガリでちゃんと「フランスパン」な感じになってました。

相変わらずクープはエッジのかけらもないけど。。。

ま、あの工程を思い出す限り、家では絶対作らないでしょう。はい。