かぼちゃ系パンを買ってみた。
どうも「かぼちゃ」という響きに弱い私。。。

1eb8d1ae.jpg
0e7a7e73.jpg

かぼちゃの天然酵母カンパーニュ
奈良生駒市にあるアルションというお店のパン。
かぼちゃで起こした天然酵母で作られたパン。
材料はかぼちゃ・小麦粉の他に
さつまいも、てんさい糖、ショートニング、白ごま、天然塩
と書いてある。

かぼちゃで起こした酵母で作ったということで物珍しさも手伝って購入。

が、


これがねぇ・・・正直「・・・」な感じ。

美味しいのよ、普通に美味しいのだけれどイーストのような軽い感じ。
ほのかな酸味があるんだけど。。。微妙。
そしてなによりかぼちゃが少ないっ!
この見えてるかぼちゃ1かけともう1かけ入ってただけ。
要するに1/2個でかぼちゃたった2個!
そしてさつまいもに至ってはたったの1個!!!
ありえません怒
なんだかよく分からないというか、
全くかぼちゃっぽくないかぼちゃのカンパでした。



a1e60e79.jpg

716ab4c0.jpg


石窯かぼちゃ食パン

グルマンヴィタルのパン。
材料はオーガニック小麦粉・国産小麦粉・天塩・きび砂糖・星野種・かぼちゃ・手亡豆
だそう。

こちらはちゃんとかぼちゃ味。
石窯で蒸し上げたかぼちゃを皮ごと生地に練り込み、手亡豆とかぼちゃ餡が巻き込んであるよ。
餡の部分がきちんと甘くて甘党さんにもうけるかもまる
油脂も卵も使っていないのにしっとりモチモチキラキラ
さすが石窯だぁ拍手
材料もこだわっていて美味しい食パンでしたラブ


さてさて、こんなものも手に入れてみたりして・・・
9dfc1fe3.jpg

出町ふたばの豆餅
これ超有名よね、なぜか近鉄百貨店に来ていたの!
この日はドンクの前でフランス人のナントカさん(忘れちゃった汗)が
「フランスパンの美味しい食べ方教室」として
バケットのいろいろな食べ方を試食付きで紹介するイベントもあったし。
近鉄さん、ちょっとステキなことをちょこちょこしてくれるので好きですOK

豆餅は久しぶりに食べたけど豆率がこんなに高かったっけ?
とびっくり!!
柔らかい餅と上品なこしあん、なんとも美味しい豆餅でした~まる