5月の発展コースパン教室、記録です~笑顔

マルチシリアル
8361d4f2.jpg
4bbfb8f7.jpg

いわゆる「雑穀ブレッド」ってやつですね。
これはダーシェンカの自家製酵母。
生地はすでに仕込んであって、私たちは成形から。
油も使わず、ホントにシンプルな材料だけなのに
しーっとりモチモチの食感でしたキラキラさすが自家製酵母!!


バケット
1bef46ba.jpg
a830399d.jpg

少量イーストの長時間発酵で。
ってことでこちらも生地が出来上がってて、なんと今回は1回も捏ねない教室に(笑)
こんなこともあるんだなー、あはは。
バケットは・・・
去年同様「作るもの」ではなくて「買うもの」ですな、うん。
味はいいんだけどね・・・ただのパンですよぅ。。。

今回のテーマは「生地のうま味を楽しむパン」らしい。
捏ねない=洗いものもでなくてゆっくりできる時間がたっぷりドキドキ小
ってことで先生や教室の生徒さん達とじっくりお話できたなぁ。
こういうのもたまにはいいかな、えへへ笑顔