たまに「お遣いモノにしたいから食パン作って」と話が来る。
いつもは勝手に作りたいものを作るけど、今回はクルミと要望あり。
ってことで、定番の組み合わせで力こぶ

d55674dc.jpg

レーズンクルミのカンパーニュ です

なにげにパックリとクープが開いた。ちょっと品がないくらい!?
昨日の夜こねて朝ちょっと早起き・・・と思ったら発酵完了の勢い汗
まだ5時半なのにーっ!と焦ってベンチタイムに。
夕方までに出来れば良かったのに朝ご飯に食べれそうな勢いで焼き上がっちゃった。
暖かくなってきたから過発酵に気をつけないとねーびっくり

dd7eaac2.jpg
6a00ad10.jpg

はい、断面です。
なぜ2枚?・・・最初に切ったらレーズンしか見えなくてもう1回切ったらクルミがかたまってたー困った
思いっきりかたよった練り込み方してるしっ汗
いい加減に練り込んだのがばれてしまったよぉ・・・悲しい

でも味見したらしっとりで美味しいキラキラ
粉・塩・砂糖のシンプル配合でもっちりしっとりするところが酵母食パンのいいところよねラブ
生地に練り込んであるからクルミとレーズンの味もしっかりしてて
なんとかお遣いモノ合格が出ましたまる

ってことで夕方無事に旅に出ましたとさ。
次回はちゃんと均一に練り込むから許してね~すいません