かなパン奮闘記。

ブログお引越ししました。 パン作りにはまり始めてはや4年。粉まみれの日々をマイペースに更新していきます。

2010年04月

全粒粉カンパ

いつものことですが、わかりやすく影響されます、私(笑)



このとき食べたカンパーニュが美味しすぎて、カンパ熱がうずうず・・・

仕込んでしまいました。

お友達がくれたとっても貴重な全粒粉も使わせていただきました♪


全粒粉カンパ1


また酒かす酵母で。
ベーグルの時にあれだけ扱いにくかったことをすっかり忘れて加水多め。

よって生地はドロドロ・・・早くも後悔が

予想通り生地と格闘しつつ、何とかパヌトンへ。
やれやれ・・・・

と思ったら気が抜けてなんと居眠り!!!!

ありえない。。。


目覚めたときには予定時間も過ぎて、
・・・・・はい、過発酵です、えーん


でも焼きますよ。もったいないし、酒かす酵母好きだし。


で、できあがりました。のっぺりカンパが(笑)

全粒粉カンパ2

加水が多いことを考えてもやっぱり過発酵だよね、クープのかけらもありませぬ(泣)






でも、このぶさ子ちゃん。

見た目に反して激しくいい香りがしているじゃないの

まるでおせんべいのような香ばしい香り。
これって酒かす効果!?

粉はベーグルとは違ってER使用。
この粉、そーいえば酒かす酵母と相性がいいことを今思い出した

ぜーんぜんダメだと思ってたけど、ちょっと味見が楽しみになってきました。



冷めたら味見です。


全粒粉カンパ3


あれれ? ちょっとこれ美味しそうじゃないの
(ここからは自己満足の世界です)

全粒粉カンパ4

この半透明な部分超好きなのですー
食べてみるとクラストはおせんべいのようにパリパリしてて、クラムは超しっとり瑞々しい~
わーい、味は美味しいよぅ
予想外に満足!です。ばくばく食べちゃった。



見た目はダメダメなのが残念だわ

次は見た目もちゃんと出来るようにがんばろうっと。

お取り寄せ会。お土産編

興奮のお取り寄せ会レポも最後。
豪華すぎるお土産達です。

お取り寄せ会19

まずこれは席くじで決まったベーグル2種。
ベーグル好きには超有名なKEN、橙、輪粉さんから2種、
私はKENさんのかぼちゃモノと輪粉さんのお食事ものが当たりました。

お取り寄せ会20

かぼちゃはベシャメルソースのようなものが巻き込まれてます
これもお食事系でした、カボチャ好きなので嬉し~

お取り寄せ会21

ハジメマシテの輪粉さんですが、カットしてびっくり!
ゆず胡椒チキンとキャベツがたーっぷり!チキンもだけど、なによりキャベツに驚いたまさかキャベツがゴロゴロ入ってるとは。
サンドのようなベーグルで、とても斬新だけど、めちゃ美味しかったー
これはいいなぁ、かなべーにもいつか取り入れちゃおうかな、いひひ


お持ち帰りしてきたピエニトットのキッシュ。
ピエニトットキッシュ

写真取り忘れてて、慌てて撮りました(笑)

ピエニトットキッシュ2

シーフードがたっぷりのキッシュ。
下には飴色タマネギがたっぷりあってジューシーでうまい!
外はザクザクで、とろんと濃厚でクリーミーなキッシュ、美味しいです
ピエニトットさんはさらにガレットもお土産にありました~。
今から食べるのが楽しみデス


ケーキはエーテルさんのイチゴチーズケーキ。
エーテルイチゴチーズケーキ

これまた食べかけて写真(笑)
エーテルのチーズケーキは濃厚タイプ。
みんなが食べてたバニラのチーズケーキも絶賛されてたっけ。
こちらもイチゴの香りがとてもよく、チーズの濃厚さといい感じに
いやぁ、これは間違いなくおいしいでしょう。
ちょっとしたハプニングで仲間入りしたエーテルさん、
超美味で食べられてよかったー!って感じです☆
お店にも行ってみたくなりました


ペリカンロールパン

昨日取り忘れてたペリカンさんの写真も一応アップ(笑)
ふんわりしっとりでやっぱり美味し♪



そしていろいろな方からお土産が。




お土産プリン

こちらはpantikiさんから。
「たまごの絵」のプリン。
もう器からして可愛すぎますお友達も「これ美味しいよー」と言っていたので食べるのが楽しみデス
お持ち帰りしたアムプリンもあるし、プリン天国だわ、えへへ。



お取り寄せ会22

そいさんお土産の福岡のリルベーグルさん。
大好きなプレーンをいただきました。
早速今日のランチにベーグルサンドにしてパクリ☆
焼き戻した皮はぱりっとしてもっちもちで美味しかったぁ。

はすのみカボチャ

こちらともこさんから。
北区のはすのみさんのベーグルです。
「レーズンかカボチャで、多分レーズンだと・・・」と思ってもらったらカボチャでした(笑)
まだ食べてないですが、大事にいただきますね。


とにかく盛りだくさんでレポするのが大変なくらい(笑)
本当に楽しかった。
またぜひ参加したいです。

とても楽しい会を企画してくれて本当にありがとうございました。



お取り寄せ会。スイーツ編

引き続きお取り寄せ会レポです。

目の前の豪華なパン&デリにおなかいっぱいになりつつ、
パントークも盛り上がりつつあった頃、
今日のメイン、アムプリンの出番がやってきました♪

お取り寄せ会11

うほほ♪なんて美味しそうな姿なんでしょう~

お取り寄せ会14

カットしていただきました。
こっつり系な焼きプリン、「なめらかプリン」より「モロゾフプリン」が好きな私は絶対好み!!!

お取り寄せ会15

ちょっと層になってます。普通のプリンのようにカラメルゾーンはないのですよ~。

お取り寄せ会16

やっぱり超好み!!!
濃厚でしっかりした食感が大好きプリンです
わーん、これ好き好き
貴重なプリン、食べられてよかった~。


そしてキッシュ&タルト達。
お取り寄せ会5

こちらピエニトットさん。
私はケーキ&タルトにはとっても疎いので知らなかったけど、
このお店、お友達いはく「めちゃウマ!」らしいのでワクワクです~
確かにキッシュは箱を開けるだけでとってもいい香り、
ケーキはとても可愛らしいです



お取り寄せ会10

こちらは急遽仲間入りしたエーテルさんのキッシュ&ケーキ。
こちらもハジメマシテな私、美味しそうだなぁ。

お取り寄せ会17

私はキッシュ&タルトはお持ち帰り。
ケーキはたくさんそろうとキレイですね
エーテルさんのチーズケーキ&抹茶ケーキが人気だったみたいです。

みんなでスイーツ談義に花が咲き、会が終わる頃、ケーキ達はキレイになくなってました。
でもみんな細くて美人さんばかりなんですよねぇ、なんで太らないのか謎ですよー。


おなかいっぱい&お土産いっぱいで、いつまでもとどまっていたい楽しい集いでした。

ぜひぜひまたやりたいです!
今度はもうちょっとお手伝いしなくちゃ!!!


本当に本当に感謝しつつ、お土産編に続きます(笑)

お取り寄せ会。

とっても天気のいい土曜日。

待ちに待っていた「お取り寄せ会」に参加してきました

やる気満々一番乗り(笑)ちょっとでもお手伝いを!


と思っていたらほとんど完了していました、ほんとありがとうございます。

とにかくステキでうろうろ目移りしていたら
「これですよ~」と今日のメインのアムプリン登場。

アムプリン

これだけで大興奮の私でした。
ってことでここからは興奮しっぱなしです(笑)



お取り寄せ会1

テーブルセッティングも可愛いっ
そんな中、かなべーもこっそり置いちゃいます。

お取り寄せ会2

各席にはこんなステキな紙が
本当に「心優しき友」です、感動です。
東京だけでなく朝から車を走らせ、みんなのためにがんばってくれた彼女、そしてきっと早くからデリやセッティングを一人でやってくれたもう一人の主催者サマ、とにかく感謝の気持ちでいっぱいになりました。


っと、話を戻して興奮レポを。



くじ引きで席とお土産ベーグルが決まって、私はハジメマシテの方のおとなり。


はじめは緊張しつつ(?)すぐに楽しくおしゃべりしてました~♪

主催者サマのあいさつがあっていよいよスタートですv( ̄∇ ̄)v



いっぱいあるステキデリに目移りしながらこちらをパクリ。

お取り寄せ会3

これ、激しく美味しかった!
甘酢具合も絶妙だし、卵の半熟もベストです!
レシピ聞いてこればよかったと後悔。。。
もしこのブログ見てたら是非教えてくださーい(笑)


お取り寄せ会4

卵サラダも皆絶賛でした。
白身がゴロゴロ大きめ、こういう作り方いいなー。

お取り寄せ会7

このかっこいい姿、ポンレヴェックの全粒粉カンパだそうです。

そばによるだけでめちゃめちゃ香りがいいぞ。。。。

お取り寄せ会8

わぁぁぁ、やばい!
激しく好きです、この子。

香ばしくてクラストガリガリ、クラムもっちり!
サンド用にいろいろ用意してくれていたのも忘れ、
どんどん食べて完食してました。
ポンさんのハード系美味しすぎます。


お次のパンは、

お取り寄せ会6

はじめまして!のペリカンさんです。
東京からはるばるやってきました。
食べてみたいと思いつつ、なかなか一人では難しいので今回食べられてうれしー

お取り寄せ会9

カットしてもらった断面。
超しっとりしてます。
皆焼いて食べてたけど、私は生のままパクリ。
んー、うまい!やっぱり人気なだけあります。

半分はお持ち帰り。今度は焼いてみようっと

あとロールパンもありました。(写真がない
ちょっと大きめロールパンもものすごく香りがよかったよー。
(これはお持ち帰りしました)

お取り寄せ会13

ハーブ入りのウインナーやサラダ、

お取り寄せ会12

カマンベールチーズやオリーブ、カルピス発酵バターまで。

とにかく超豪華でした。
ホントにホントに美味しくて、ハジメマシテの方も、お久しぶりの方も、みんなで仲良く「食べ物」トーク。
あっという間の時間でした~。


楽しすぎます、お取り寄せ会。

満腹感と戦いつつ、スイーツ編に続きます。


かなべーだらけ。。。

大量の

かなべー持って

どこ行くの?


かなべープレーン




ってことで(笑)

いっぱい焼きました、プレーンベーグル。

酒粕酵母のプレーン、大好きなのです。


が、


大量生産向きではなかったかな。。。

酒粕酵母は生地がダレやすく、ベーグル生地のくせにかなり扱いづらくなる

途中で後悔しつつ、作り始めてしまったものは仕方ない!

がんばりました。


でも楽しかったな♪


喜んでもらえますように・・・・・
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ