かなパン奮闘記。

ブログお引越ししました。 パン作りにはまり始めてはや4年。粉まみれの日々をマイペースに更新していきます。

2009年10月

京都へ行こう、その2

ここですここ!
やっぱりカキ氷好きとしては行っておかなくちゃ♪

a4799c07.jpg

茶寮ぎょくえん 

ここは氷好きには超有名なお店。

そして「お店の人が怖い!」とも有名なお店(苦笑)



妙に緊張しながらそーっと入りました。

a4982446.jpg

こちらは外のディスプレイ。氷以外も売ってます、一応甘味屋ですから。

4ebf0bda.jpg

ec02fb1e.jpg


店内です。
開店直後・・・・だから?
お客さんは私たち以外誰もいなくて最後まで貸切状態でした。

やっぱり「お店の人が怖い」といううわさから緊張がとれず、
会話少なくとにかく待つ。。。


で、氷登場!

e7ff4d56.jpg

062322d7.jpg


うわさどおりのふわふわ氷。口の中であっという間に溶けてしまう
ホントに絹のような氷!

黒蜜もくどすぎず、コクがあっておいしい♪

8ca3d4de.jpg


金時は・・・ちょっと硬い。
甘納豆よりも硬い・・・なんだろう、この食感。
しっかりかまなくてはなりません(笑)

うーん、この小豆はどうなんだろう・・・
私にはあんまり・・・でした汗

うわさどおりのふわふわ氷。
そしてうわさに反してお店の方はとても優しく、好意的でした。
緊張してただけにびっくりしたー。

ぎょくえんの氷は4月~10月。
この日は今期終了2日前でぎりぎりだったから空いてたみたい。

お店の人いわく
「夏は2時間待ち」
だとか。ひえー。ありえない。

とてもおいしい氷でした。

でも、私は相生やレモンの木も好きだなぁと思うのでした。
地元万歳!かな。

やっぱり京都は楽しいです。意外に近いし。
また行こうっと。

京都へ行こう、その1

秋です。

そうだ!京都に行こう!


ってことで。。


e06a0304.jpg

二条城で鴬張り廊下をピヨピヨ音符
無駄に足踏み(笑)


c9ea1ed5.jpg


庭園もとってもキレイ。

f17cf86d.jpg

この日の紅葉予報は「1分咲き」。
→期待してなかっただけにこのちょっと紅葉がキレイだったなぁキラキラ


5b760d1a.jpg


午後は平安神宮をふらり。
ここではおみくじを。






うゎ、凶ってか汗





さっさと木に結んで次へ移動。

この旅の最大の(?)目的。
ここです↓
add57dcb.jpg


その2へ続く。

梨ベーグル

秋ベーグルその2です。

986a2daf.jpg


巨峰に続いて梨入れてみました。
といっても巻き込みだから見た目はただのプレーンね。

この穴のキュッとなってる形が好きキラキラ


fd0e6fdf.jpg


中には梨がゴロゴロ・・・・だけど、
これ、梨のコンポートの味付けがちょっと甘かったっ汗

黙って食べたら洋なしとりんごの間みたいな感じ。

日本の豊水とはまーったく分からないモノになってしまった。。。


あの梨の「シャリシャリ感」が楽しめるかなぁと思ったのになぁ。

「梨」を期待しなければふつーに美味しいのですが。


巨峰が思った以上に「巨峰」を主張していてくれただけに
こちらはちょっと拍子抜け。


ま、美味しかったからいいけどね。

手間がかかった割には梨がなくなっちゃったベーグルでした。

梨は生で食べようってことかしら、あはは。

巨峰ベーグル

また焼いております。

粉バカ、ベーグルバカですから。仕方なし(笑)


10e44623.jpg


見た目はプレーンですが、巨峰ベーグルなのです。

季節の巨峰、入れてみました。

このプックリ姿にはちょっと癒されたりして・・・


81e020e5.jpg


巨峰ゴロゴロ巻き込み。
思ったよりジューシーに出来て満足ドキドキ小

モチモチHDPプレーン生地にいい感じです。
結構瑞々しい「巨峰」なので、次焼くとしたら何かと合わせてみようかなぁ・・




何と?さぁ。。。(笑)


食欲の秋!

ベーグルも秋です☆

焼きもろこしベーグル

美味しいとうもろこしをゲットしたので。

夏にはまっていっぱい作ったベーグルを作り納めとこうかと。

0a5fa49b.jpg


焼きもろこしベーグル(トマト酵母)

焼きもろこしにしてから練り込むこのベーグル、醤油の香ばしさとコーンの甘さがなんとも美味しいから好きドキドキ小

ただ練り込むと見た目はブツブツ吹き出物っぽいのがちょっと・・・

2fe6ff4c.jpg

むっちりもっちりな食感はやっぱり酵母ならでは☆

おいしいなー。(←自己満足)
きっと来年も作るだろうなぁ。

ただ練り込みは作りにくいんだよねぇ・・・。
もっと腕あげなくては!頑張ろうっと。
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ