かなパン奮闘記。

ブログお引越ししました。 パン作りにはまり始めてはや4年。粉まみれの日々をマイペースに更新していきます。

2008年10月

ハロウィンなので。

かぼちゃ系パンを買ってみた。
どうも「かぼちゃ」という響きに弱い私。。。

1eb8d1ae.jpg
0e7a7e73.jpg

かぼちゃの天然酵母カンパーニュ
奈良生駒市にあるアルションというお店のパン。
かぼちゃで起こした天然酵母で作られたパン。
材料はかぼちゃ・小麦粉の他に
さつまいも、てんさい糖、ショートニング、白ごま、天然塩
と書いてある。

かぼちゃで起こした酵母で作ったということで物珍しさも手伝って購入。

が、


これがねぇ・・・正直「・・・」な感じ。

美味しいのよ、普通に美味しいのだけれどイーストのような軽い感じ。
ほのかな酸味があるんだけど。。。微妙。
そしてなによりかぼちゃが少ないっ!
この見えてるかぼちゃ1かけともう1かけ入ってただけ。
要するに1/2個でかぼちゃたった2個!
そしてさつまいもに至ってはたったの1個!!!
ありえません怒
なんだかよく分からないというか、
全くかぼちゃっぽくないかぼちゃのカンパでした。



a1e60e79.jpg

716ab4c0.jpg


石窯かぼちゃ食パン

グルマンヴィタルのパン。
材料はオーガニック小麦粉・国産小麦粉・天塩・きび砂糖・星野種・かぼちゃ・手亡豆
だそう。

こちらはちゃんとかぼちゃ味。
石窯で蒸し上げたかぼちゃを皮ごと生地に練り込み、手亡豆とかぼちゃ餡が巻き込んであるよ。
餡の部分がきちんと甘くて甘党さんにもうけるかもまる
油脂も卵も使っていないのにしっとりモチモチキラキラ
さすが石窯だぁ拍手
材料もこだわっていて美味しい食パンでしたラブ


さてさて、こんなものも手に入れてみたりして・・・
9dfc1fe3.jpg

出町ふたばの豆餅
これ超有名よね、なぜか近鉄百貨店に来ていたの!
この日はドンクの前でフランス人のナントカさん(忘れちゃった汗)が
「フランスパンの美味しい食べ方教室」として
バケットのいろいろな食べ方を試食付きで紹介するイベントもあったし。
近鉄さん、ちょっとステキなことをちょこちょこしてくれるので好きですOK

豆餅は久しぶりに食べたけど豆率がこんなに高かったっけ?
とびっくり!!
柔らかい餅と上品なこしあん、なんとも美味しい豆餅でした~まる

焼き栗カンパ

先日、今の季節しか買えない「生栗」を買ってきた。

「これはパンにつかえる!?」

思い立ったら吉日。
早速「焼き栗」を作って実を頑張って取り出しました。

さ、どうやってかなパンに使用するか。


初めてなので無難に生地に練り込みを力こぶ
出来たてホヤホヤの酒粕酵母。
早速作ってみました~力こぶ

011a72f1.jpg

焼き栗のカンパーニュ
もう焼いてるときから香ばしいいい香りがドキドキ小
苦労して皮をむいたかいはあるかしら!?
結構ふくらみました。

ec4ca29b.jpg

9e5d6329.jpg


なんせ夜中焼き上がりなので写真はなんともイケテナイ汗
栗のせいなのか、やたらと生地に対して水を欲したんだよねー。
そのため焼き上がりはしっとりもっちり系キラキラ
クラムを見ても半透明の瑞々しい部分があるよ。

で、味を見たらやっぱりもっちり系!
瑞々しいけど栗の味が意外に控えめ汗
結構豪快に入れたつもりだったのになぁ、やっぱり「焼き栗」ってのが
甘さを控えめにしてるよね。
だって市販の甘露煮とかはがっつり甘めだもんね。

うーん、栗の量等ちょっとこれはリベンジに向けて研究を要します(笑)

スライスしてみてトースターでこんがり焼いてみたら、これが正解拍手
酒粕酵母の香ばしさにトーストしたときの香ばしさ。
そしてトーストした方が栗の甘さも分かりやすくなっていい感じまる
噛んでいるとじんわり繰りの風味が感じられますキラキラ
この感じ、私は好きだな~ラブ

久しぶりに酒粕酵母作ったけど、やっぱり香ばしくて美味しくなるーOK
お気に入りの酵母のひとつです。
さ、酵母が元気なうちにまた焼かなくちゃ☆

蜂蜜まんじゅう

今日はローカルネタです。

こんなものをいただいた。

24e1c102.jpg


津の名物らしい蜂蜜まんじゅう

つい先日まで存在すら知らなかった私(笑)

有名らしいという話を聞いて、今日現物が突然やってきた拍手
ce010cf8.jpg


見た目は半円型。おー、やっぱり初めて見る~キラキラ

94522316.jpg

中は意外にもこしあん(だから「まんじゅう」なのね、あは。)
これがトロンとしてて美味しい♪
何かの味に似てる・・・
と思って気がついた!どら焼きに似てる!!
でもどら焼きではなくて、もうちょっと上品な感じにした味ドキドキ小

蜂蜜だからやさしい味になるのかなぁ。
これ、美味しいわラブ
あんこ好きの私にはたまらないお土産まる

津といえばイチゴ大福とか天むすとかは知ってたんだけど、
いやぁ、参りました。
美味しかったっす。ごちそうさま~

次は焼きたてホカホカを食べてみたいな音符

今年も食べました♪

秋になると大好きかぼちゃがいろいろなところで見られます。
今週末はハロウィンだしねー、かぼちゃ万歳まる

今年も楽しみにしていたダーシェンカの季節限定
かぼちゃベーグルを無事ゲット力こぶ
2回捏ねでヘロヘロ疲れたパン教室の帰りに車内で食べました~キラキラ

7e8cf294.jpg

これですこれです、去年も食べて満喫したっけ笑顔
当たり前のようにオープン後あっという間に完売してた。
私で店頭分はラスト!危ない危ない。

e89bd49b.jpg


かぼちゃベーグルって自分で作ってもやっぱり他と比べるとソフトになるんだよね。
ダーシェンカも例外なくやっぱりソフト。
っていうかダーシェンカのベーグルそのものがソフト系だもんね汗

ベーグルはもっちりむっちり系が好みだけど、
そういう意味ではここのベーグルは外れるけど、
これはこれで「あり」なのです。だって味がやっぱり美味しいんだもん笑顔
さすが素材抜群ダーシェンカさん、味はスバラシイ拍手
しっとりむちーっと酵母独特のもっちり感はあるしキラキラ

で、肝心のかぼちゃ味は去年の方が美味しかったかなぁ・・・
と思ったんだけど、噛みしめてたらやっぱりじんわり甘くて美味しいラブ
これはこれで好きなベーグルでしたOK

やっぱり生かぼちゃ使ってるベーグルはうまい!
かぼちゃパウダー使用のベーグルはやっぱりパウダーの味がするもん。。。

また自分でもかぼちゃベーグル焼きたくなってきたなぁ。。。




さて、久しぶりにこちらの酵母ができました。
fe0e8145.jpg

酒粕酵母。

あんパンの時に酒粕酵母の味に魅了されて以来、涼しくなったら作ろうと思ってたキラキラ
元気いっぱいブクブクですよー。
週末デビューさせようかな、えへへ音符

絶品氷を食べ納め。。。

津に行く用事が出来ました。
っていうか、作りました(笑)

もちろん待ち合わせはレモンの木。大好きなお店ですまる
もうとっくに氷シーズンは終わっているのに、
無理言って作っていただきました音符

fb221b11.jpg

黒蜜きな粉金時
はーっ!!やっぱりステキドキドキ小
魅力的過ぎだードキドキ大ドキドキ大
aa9c275b.jpg

このきな粉と黒蜜のバランスがすばらしく、
氷もフワッフワで申し分ないラブ
84aa196b.jpg

別添えにしてもらった小豆、粒が大きくて味も大好きキラキラ
半分くらいそのままパクパクいってしまった(笑)

どうやら私が今季ラストの氷らしい。
これでしばらくおあずけだと思うとちょっと寂しい悲しい
通年メニューになることを切望します。


で、レモンの木さんはもちろん他にも魅力的なメニューがあって、
友人親子は

cfba965a.jpg
長男君にはパフェ
82116edd.jpg
長女ちゃんにはカステラ風ロールケーキ
8d05e544.jpg
友人であるママは冷やしコーヒーぜんざい

をチョイスしてました音符
ちょこっとずついただいたけどこれまたどれも美味しいまる

久しぶりに会った友人といっぱいしゃべって、
後半は店長さんも交えてパン話も盛り上がり、
なんとも楽しい日だったよードキドキ小

遠くから来てくれてたYちゃん、どうもありがとう。
また近いうちに絶対会おうね!
あとかなパンの味見もよろしくさん(笑)
店長さま、お仕事中なのにお話に巻き込んでしまってゴメンナサイすいません
でも私はすごーく楽しかったデス♪
共通点発見したし(笑)
また行きますね~。
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ