かなパン奮闘記。

ブログお引越ししました。 パン作りにはまり始めてはや4年。粉まみれの日々をマイペースに更新していきます。

2008年02月

神戸のプチパン達

先月両親様がお土産に買ってきてくれたプチブレ

相当遅ればせながらのレポです。
もちろん食べたのは結構前・・・あはは。


c527b91b.jpg
b309aeb3.jpg

プレーン

まずはコレでしょう。
酵母はなんだろう?ホシノだと思ってたけど・・少し酸味がします。

でもフワモチの酵母特有の食感音符やっぱり好きですまる


b1208704.jpg
18bc2ce4.jpg

甘栗 ・・・かな。
練り込まれててほとんど「モノ」が見えないので多分・・です。
でも食べてみると甘栗の甘みが感じられて食べやすい!
正直プレーンより美味しいかもと思っちゃった・・・
酸味は苦手。。。


f10efc5b.jpg
8ee8449c.jpg

いちじくクルミ   かな。
見た感じこれもまた練り込み→ほとんど分からず汗
でもくるみとわずかなプチプチからいちじくクルミかと・・・
(さすがに両親様に名前を覚えてこいとは言えず・・・)
食べるとプチプチ、ほんのり甘いキラキラ
これまた香ばしくて美味しかったです。


7e80db63.jpg
3916a63b.jpg

ブルーベリー
これはわかりやすーい笑顔
大好きブルーベリーだから期待キラキラです!!
食べてみるとダーシェンカのブルーベリーボールに似てるOK
少しフワ感は強いかも・・!?だけど
なかなか好きな味でしたまる
でもブルベリ率はダーシェンカの勝ちかな?(笑)


3264b959.jpg
ce7d40db.jpg

ごま
これは私は味見のみ。
ゴマのプチプチが香ばしくて美味しかった拍手
でもちょっと酸味が気になったかなぁ・・

新しいパン屋さんはちょっとワクワクするなぁ。
自分では行けないだろうところのパン屋さん、ご両親様に感謝笑顔
それにしてもほのかな酸味、酵母はなんだろう・・・?
レーズンっぽい味がしたんだけど・・謎。

ま、いいや、美味しければそれでよしOK
ごちそうさまでした。

忘れた頃にダーシェンカレポ。

かーなりさぼり続けたかなパンブログ。
風邪も落ち着いたのでぼちぼち更新です笑顔
レポは溜まりまくってるのでがんばらにゃ力こぶ

雪で大変なことになった2月パン教室。
他にもゲットした食パンがあったので紹介キラキラ

4aba0ebd.jpg

玄米あんパン

ダーシェンカのあんパンシリーズはどれも美味しそうと思いつつ、意外に買ったこと無かったのよね。
ってことで買ってみた。
玄米の香ばしい香りがキラキラ

2159de04.jpg

中は白あん、これが美味しいびっくり
自家製・・・と思われます。
程良い甘さでとてもやさしい味まるんでもって、玄米生地がうまーいドキドキ小
さすがダーシェンカの玄米粉だ!
やっぱり抜群に風味がいいラブ
しっとりもっちりの生地に品のよい白あん、とても美味しいあんぱんでした音符
コレは私の好みデス、また買おうっと音符


1ff4a8fb.jpg

紅茶とりんごのパン  だったかな!?

ちょっと前から店頭で見かけたけど、ちょい高めだから手が出ず。。。
でも今回は買ってみたチューリップ
2日連続でちょっとヤケになってたので(笑)
もともとダーシェンカの紅茶生地は好きだしね☆

柔らかい紅茶生地にりんごを巻き込んでとのことだったけど
シナモンの香りが結構するなぁ。。。

171f87f1.jpg

りんごがザクザク巻き込まれてる!
りんごは甘さ控えめの自家製の煮りんごだそう。
シャクシャクしてるのが嬉しいドキドキ小
でも、やっぱりシナモンが汗
それほど得意でないのでここまではっきりしてるとちょとキツイ悲しい

うーん、パンもしっとりモチモチだし、好きな人はきっと好きなんだろうけど・・・
私にはちょっと合いませんでした落ち込みざんねん。

仕方ないよね、人には好みがあるから汗
私はやっぱりあんこ好き~音符

来月もきっとなにか買ってくるんだろうなぁ・・・
やっぱりダーシェンカは大好きですドキドキ小

車救出の旅、再びダーシェンカへ。。

風邪&なにげに忙しく、すっかりPCから遠ざかってる私、遅ればせながらのレポです汗

大被害を被った翌日の日曜日、前日の吹雪はウソのように一面青空太陽
でもしっかり積もっていたので道路はぐちゃぐちゃ汗
少し溶けるのを待って、いざ車をとりに再びダーシェンカへ走る

電車を乗り継ぎ、ようやく到着したのが午後2時過ぎ。
(晴れてても2時間かかるのね・・・と改めて電車で来るところではないと実感。。。)

先生に声かけてご挨拶。
「大変だったねー」とねぎらいのお言葉をもらいつつ、
ちょっとだけおしゃべりしてあとは店内を確認。。。

いつもと違う時間帯、昼過ぎだとパンもちょっと品薄・・・
でもせっかく来たから手ぶらで帰るのは損な気がする。

ただでは帰りませんよ、フフフ笑顔
だって悔しいしー!!
ってことでまたもやお金落としてきました(笑)

7e0211df.jpg

バゲット・ムータルド

全粒粉生地に粒マスタードを練り込んだフランスパンだそうな。
ダーシェンカのマスタードは香り高くて大好きだから即購入ですまる

帰りの車中でパクリ☆

2e153b71.jpg

やっぱり香り高くて美味しいーキラキラ
しっとりモチモチなフランスパン生地に粒マスタード。
「サンドにもオススメのシンプルパン」とあったけど、
全然このままでもパクパクいけちゃうラブ
結局何もはさまず、食べちゃった音符
だって生地自体が美味しいんだもーんOK
これはきっとリピすることでしょう、えへへ。


あと、こんなものも買ってみた

13325c43.jpg

パンプディング です
こちらはくるみ入り。個人的には抹茶と栗の方が気になったんだけど・・・
実はパンプディングを食べるのは生まれて初めて。

なぜかって?

完全な「食わず嫌い」でした。はい。
だって、ぐちょぐちょして美味しくなさそう・・・
でもこの日の私はある意味壊れてまして(笑)
初チャレンジしてみたくなっちゃった。

結果は・・・・おいしいよ!!

あれれ?これはびっくりしました。
まさか「美味しい」なんて思ってなかったから(←失礼な人間だ)
しっとりしてて味も甘すぎず、パン同様うまみがステキキラキラ
いやぁ、これはやられました。
美味しいんだね、パンプディングって。
また買っちゃうかもドキドキ小

なんだかトホホな土日だったけど、新たな発見も出来たからよしとしましょう。
(でももう2度とイヤだけどね汗

風邪も治ってないのに、レポも溜まりまくってるのに明日の夜からまたちょい旅ですバス
楽しみだけど予定を詰め込みすぎた自分にかるーく後悔する私でした。
でも行くからには楽しんでこようっと音符

2月のパン教室

月一のパン教室。今回は恐ろしく大変だった。。。
詳しくは後半にて明らかに・・・ね。


さてさて2月は先月に引き続きデニッシュ生地。
さすがはダーシェンカ、どこから手に入るのか四つ葉の発酵バターを折り込みです拍手
先生曰く
「サクッと感が四つ葉の発酵バターがずば抜けている」とか。
へぇー、そうなのね。
このバター難の中、この大量のバター使用献立・・・それだけで価値ある教室です。感謝!

先月やっているからといいつつ、やっぱりドキドキしながら折り込み力こぶ

今月はデニッシュでいろいろトッピングをします。
その数10個分!!
カスタードだの粒あんだのチョコだのたくさんの具材が勢揃いキラキラ
しかも10個分なんて、迷いすぎて過発酵になりそうでした汗

そしてなんとか10個作って2次発酵。

さて、ここから悲劇(?)が始まるのですよ。。

1通のメールが。姉より。
「雪やばい、ノーマルタイヤでは無理かも」とのこと。
え?え??
だって天気予報では午後からって言ってたのに・・・と外を見ると猛吹雪雪

はぁ?さっきまで大丈夫だったのに!?!?

この頃から外ばかり気になって心ここにあらず。。。

でも焼き上がる頃には道路が通行止めになってた。はい、車放置決定困った
さすがに通れないのではあきらめるしかありません、とほほ・・・

肝心のデニッシュ達は上手に出来ていて先生から
「売り物みたいに出来てるね!」とお褒めのお言葉をいただきました。

が、

それを思い出したのは夜落ち着いてからだったりして(笑)
それくらいただ帰りのことばかり考えてました汗

帰るとき、ものすごい雪でみんなのろのろ運転で大変なのに
心優しい生徒さんが最寄り駅まで車で送ってくれて本当に感謝びっくりびっくり

もともと電車で帰る気なんてなかったから結構軽装備な自分に後悔し、
焼きたての食パンをプンプン香らせながらかごを抱えて帰りました。

雪で電車は遅れるし、いつもは車で1時間で行くところになんと3時間!!

帰った頃にはぐったり悲しい
激しく疲れた1日でしたとさ。

あ、で作ったデニッシュ達はこちら↓
7abcd002.jpg

これを抱えて帰ってきたのよー、名古屋の街中通って汗
406a5ac1.jpg

ロールデニッシュ
・ヘーゼルナッツペーストとレーズン×2個
・粒あん
・黒ごまペースト

ヘーゼルナッツと黒ごまはその場でペーストにしてハチミツと混ぜてたからめちゃ香ばしくておいしいペーストでした拍手
あんこは有機粒あん、美味い!

d0a0161e.jpg

風車・ヘーゼルナッツペーストにカスタードとレーズン
カスタードはジャージー牛乳で作った自家製だそうな、これまた美味いキラキラ

7d486e85.jpg

これは・・・初めて見た成形方法でした。舟形!?
粒あんとケシの実トッピング。

001a49c1.jpg

よくみるよね、この形は。
カスタードとチェリーが乗ってます。チェリーはねぇ、ナントカっていう美味しいやつだと言ってたけど・・・忘れちゃった(笑)
ちなみにこいつです、褒められたのは。

2f807539.jpg

プレッツェル
ヘーゼルナッツペースト入り。ちょっといがんでる・・・困った

たくさん作ったなぁ。。。
でも今回は他事に気が行き過ぎてまして・・・あはは。


そして私は翌日もダーシェンカへ行くことになったのです。。
だって車、放置してきたから悲しい

レポはまた次回。

とにかく雪に1人大被害をうけた私なのでした。

冬の娯楽。。。

やっとこさ更新です。

ちょっと週末に北陸旅行へ行っていました温泉
カニ食べて、温泉入って、まったり~キラキラ

そして・・・

風邪ひいた汗困った

自業自得か、トホホ悲しい

美味しい和菓子にも出会えたから、いいもーん。

8e72d7fe.jpg

某老舗和菓子屋直営のおしゃれな和カフェキラキラ
ちょこっ金沢市街からは離れるけど。

この画像、分かる人は分かるでしょう。本にも載ってたし、はい。

白玉モチモチ、いちごも果肉がゴロゴロ、そしてやっぱり大好き粒あんまでラブ
普通のあんみつと悩んだけど、これ美味しかったよ~まる
やっぱり和菓子はいいなぁドキドキ小
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ