かなパン奮闘記。

ブログお引越ししました。 パン作りにはまり始めてはや4年。粉まみれの日々をマイペースに更新していきます。

2007年11月

モチモチパン

久しぶりにドンクの前を通ったら、なんだか「季節限定発売」なるものを発見電球
どうも限定という文字に弱い私。。。はい、ご購入です。

17b8bb94.jpg


かぼちゃもっち
だったかなぁ?名前はあやしい。。こんなような名前。
説明によると「大きめのかぼちゃと大納言を練り込んだモチモチパン」
らしい。
黄色はカボチャ色ね笑顔

とりあえず割ってみましょ。

501ffffa.jpg


わわー。伸びる伸びる~拍手
さすがモチパン、むっちんむっちんですよ音符
ae202ea3.jpg

中は大きな空洞がいっぱい。ポンデケージョみたいね。

肝心の味は・・・甘い。
結構しっかり甘くて「おやつパン」かな。
カボチャの甘さというよりは砂糖甘いかも!?
でもカボチャ味もちゃんとしてましたまる
欲を言えば小豆が少なーいびっくり
入れるならもうちょい欲しいよぉ~
外はサクサクでした。で、中はモッチモチという不思議な感じ。
メロンパン好きな人はこのクラスト好きかもねー、うんうん。

ついでだからこれもご購入。

dce15112.jpg


よもっち です
これはおなじみね。モチモチのよもぎ生地にこれまた小豆を練り込み~。

898d6b9a.jpg
c156f7ad.jpg


こいつも伸びるー、引きちぎるのが大変!!

カボチャよりも小豆がちゃんと入っていてやっぱりこっちの方がうけてたみたい。
私も正直こっちの方がいいわ・・あはは。
レギュラー品ってやっぱりそれなりに完成度が高いからなのね。

それにしてもどちらも100g158円。
お手軽にチャレンジできる額でいいなまる

ドンクのミニパンシリーズ、全国あるのかなぁ・・・・謎です。


人参ではどうだ!?

またちょっとはまりつつあるカンパーニュ。
かぼちゃのカンパが失敗したと思っていたら予想外美味しかったので、
かぼちゃを全く人参に置き換えて作ってみた力こぶ

なぜ人参!?
 →なんとなく。かぼちゃがなくて、同じく野菜だからいいかなぁと思って(笑)

824ad3f5.jpg


にんじんカンパーニュ です

焼き上がりはいい香りラブ
にんじんの青臭さはなく、香ばしいパンの香りにうっとりさんドキドキ小
ただ、きもーち水分多めかなぁと思ってくっつかないようにと型に使った粉が多すぎた汗
表面粉だらげだしー悲しい
そしてかぼちゃカンパ同様黒糖使ったから色があやしい・・・


ま、気にせずカットしましょはさみ

1c546ba9.jpg
ea2b2d2f.jpg

あら、クラストがちと薄めだ。
でもクラムはモチモチしっとりキラキラ
黒糖のにんじんの甘みって美味しいかもまる
ただやっぱり色はどす黒いオレンジ!?うーん、にんじんってもっとキレイな色なんだけどなぁ、あは。
にんじん臭さもやっぱりない!よかった笑顔
かみしめるとじんわりうまみが広がるのっていいよねぇOK

次作るときは糖分ぐっと減らしてにんじんの甘みだけの食パンを焼いてみたいな。
(にんじん臭くなるかしら・・・?!)
とりあえず黒糖はやめよう。美味しいけど見た目も大事だしね、えへへ。

カンパーニュ熱、ちょっと続きそうです。。。せっせと食べなくちゃ汗

ノンオイルシフォン

教室で作ったシフォンケーキ、やっぱりオイル抜きで作りたくなって。。

かーなり久々だったからちょっとキンチョーした汗

a7d17728.jpg


プレーンシフォンケーキ

レモン風味です。もちろんノンオイル力こぶ
見た目は同じ、相変わらず型から外すのはへたくそだー悲しい

3952d17e.jpg


断面もそんなにかわらなーい。ガス抜き忘れてキメあらいし汗

でも食べると違うの。こっちの方があっさりしてるキラキラ
甘さも控えたから私好みにまる
シュワシュワーっと口の中で溶けちゃう感じだけど、ノンオイルの方がより柔らかい感じかな。

好みだと思うけど、私はやっぱりノンオイル派ですな、うん。

全然話が変わるけど、今日妙香園にお茶を買いに行ったら嬉しいことがドキドキ小
ed950d33.jpg

キャンペーン中とやらでミニ和菓子とお抹茶のセットをいただきました笑顔
いくつかの和菓子から選べるんだけど、私は物珍しさから「古代餅」をチョイスOK
古代米の外側に中はずんだ餡、ちょっと興味津々。
fbbb8c82.jpg

小さいながらしっかりあんこが詰まってて美味しいよ拍手
しかもずんだ、おもしろーい。
小さいながらあなどれませんな、うんうん。

このイベント、21日までだそうな。名古屋の行ける人、今がチャンスですよ、ふふふ。

おさつカンパーニュ

かぼちゃのカンパーニュで使う予定だったさつまいも。
転がってるし、どうしようかなぁ・・・
と考えて結局食パンにしてみた力こぶ
甘みを引き出すためにおさつは焼き芋にしてから巻き込みまーす力こぶ
今回は出来たてホヤホヤオレンジ酵母、最近酵母作り失敗しまくって久しぶりに成功した子。
果たしてどうなることか・・・

4bd6aec0.jpg


おさつカンパーニュ

よかったぁ、ちゃんとふくらんでくれたよぅ拍手
おさつがゴロゴロ~キラキラでもちょっと飛び出すぎっ汗
3f6309b5.jpg

おかげでクープも引っかかってうまく入らず汚いぞー困った

84d0847a.jpg

高さも出ましたまる過発酵気味だったのに・・・あはは。
酵母ってイーストよりは忍耐力大きいよね。
明らかな過発酵でもそれなりにふくらんでくれるのが嬉しいラブ

さて切ってみましょはさみ

7ed8aeea.jpg

うーん、切ったところが悪かった~っ。
もう少しおさつは入ってます。←ようするに均等に入ってないのか、あちゃー悲しい
dd4e7047.jpg

クラムはしっとりもっちりキラキラ
さすが今回は捏ねやすい適量の水分量だったのでふつーな仕上がりドキドキ小
これはこれでやっぱり美味し音符
かぼちゃカンパの瑞々しさも大好きだけど、これはこれでありかな、うん。

で、肝心のオレンジ酵母ですが・・・
よく分かんない。。。
とっても元気で酸味は全くなかったことは確か。
でも桃酵母のときよりはさっぱりめな感じかな。
よく言えばクセがない、悪く言えば面白くないってとこかなぁ。
さっぱりめのパンに仕上がったよ~笑い
もう少しお塩を入れてもいいかも・・ちょっと淡白だしね。

とりあえず酵母作りもようやく成功したみたい、ほっダッシュ

やっぱり楽しいなぁ、パン作り笑顔
冷凍庫すでに限界だけど・・・また作っちゃいそうな私でした、あはは。

久しぶりのカンパーニュ

冷凍庫パンパン+酵母作成中のためお休みしていたかなパン作り食パン
急に焼きたくなって少量イーストで挑戦力こぶ

そう、高橋雅子さんの新しい本が出たから。カンパーニュの本。
分かりやすく影響されてみた、あは。

「今回はレシピ通りに作ろう。」と心に決めたはずなのに、いざ作り始めると
かぼちゃ増量したりオイル抜いたりと勝手な変更しまくり汗
なんのための決心だったのか・・・

そしてそんないい加減なことをした私、
今回は決定的なミスを犯しました。

なんと、塩入れ忘れた!!

その事態に全く気付かず・・
というか、水分量がやたら多くてアメーバ状態の生地と格闘するのに必死で
考える余裕なし悲しい!!
生地にしまりがない時点で気付こうよ・・・と反省したのはかなりあと。
超ベタベタ生地をまとめてボールに入れて、
ほっとして2時間発酵したあとにようやく
「ん?塩入れた記憶がない。。」
と気付く私。

アホだ。。。本当に初歩的ミスにがっくり困った

とまぁ、ちょいと落ち込んだ後、無塩は美味しくないだろうなぁと思った私。
生地を取り出し、塩4gをダイレクトに混ぜ込むという暴挙に出てしまった汗

もうめちゃくちゃ。こうなったらレシピなんて無意味だ~
と開き直って勝手にパンチ入れてまた放置。

幸いにも超軟弱イーストの少量だったため思ったほど発酵進んでなかったみたい。(それでも2時間は放置してたんだけどね)
2回のパンチをしたらいい感じに、ここで1次発酵終了。

ここまで4時間・・・レシピでは2時間だから、倍ですかいっ汗

あとは普通にベンチ→あまりの生地のベタベタさに具を入れるのは取りやめ。
2次発酵→焼成 です。

3b2b51d6.jpg


かぼちゃのカンパーニュ 

とりあえずレシピ通り全粒粉かぼちゃ黒糖は入ってるけど
バターはカット。油脂はいりませーんってことで。
いい感じにふくらんだ・・・こんなにめちゃくちゃてきとーなのになぜ??
453e7488.jpg

横から見てもアメーバ生地だったわりには高さも出たなぁ。

76c30cef.jpg
f7ef1eae.jpg

あれれーー??
これってば私の好きなしっとりモチモチ生地じゃないのっOK
しかも狙って作ってたときは出来なかった大きな気泡もチラホラ~キラキラ
クラムも瑞々しくて超しっとりドキドキ小
この生地がしっかり水分保有してる感じって好き笑顔
作るのは超大変だけど好みですドキドキ小ドキドキ大
塩も捏ねまくっただけあってちゃんと混ざってるみたいね(笑)

あんなにいい加減に作ったのに予想外好みの食パンが出来ちゃって、
なんか嬉しいけど「これでいいのか!?」って感じ。

結果オーライ!?ホントに!?

うーん、なんとも悩ましいカンパーニュでした。

まっ、美味しかったからよしとしましょうラブ

記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ