かなパン奮闘記。

ブログお引越ししました。 パン作りにはまり始めてはや4年。粉まみれの日々をマイペースに更新していきます。

2007年08月

いちじくカンパーニュ

暑い・・・暑いぃぃ・・・怒
とにかく毎日猛暑が続いて、さすがにパン作りもスローダウン悲しい
だって体温以上だしさぁ。。

でも桃酵母は元気いっぱい!
冷蔵庫の中でさらに育ってるのでちょっと消費をしなくては。

ってことで食パンを仕込んでみたんだけど・・・
連日の猛暑と酵母の元気良さを甘く見ていた私。
いつもの調子で
「気温30度くらい」で夜8時くらいに発酵完了するように仕込んだつもりが
この日の最高気温はなんと38℃!6時に帰ってきたときにはすでにピークを越えて過発酵困った
フィンガーテストも分かりやすくしぼんでしまったよ、とほほ悲しい

でももったいないから焼いてみた。
d2f0e3a9.jpg

いちじくカンパーニュ です

意外にもクープはパカッと開いてくれた、はて?
前に「酵母はちょっとくらい過発酵でも頑張ってくれる」
ときいたことあるけど、ホントにそうだなーって思うよ。
桃酵母ちゃんに感謝ドキドキ小
これイーストだったら悲惨なことになってそうだもん汗

でもやっぱりいつもよりはちょっと小振りね、あは。

カットしてみるとはさみ
2cebdd77.jpg

うん、いつもよりもっちりむっちり系。
コーヒー食パンの時みたいかな。
でも驚いたことに酸味が全くないよ!
あんなに過発酵だったのに、すごーい拍手
だから食感はともかく味はいい。たっぷり練り込んだいちじくが美味しいーまる
プツプツした食感も「いちじく」って感じだし、いちじくのおかげで甘くて大好きな味キラキラ
基本的に「フワフワ」より「もっちり」の方が好きだから
この食パンは個人的にヒットですー拍手

お遣いモノにはちゃんとふくらんだ方がいいけど、
自分用ならこの「もっちりカンパ」もありだわー笑顔

失敗・・?なんだろうけど
難なく消費できそうでよかった。
次は発酵気をつけます。。。ね。

世の中お休みモード。。。

暑い・・・本当に暑い汗
毎日体温以上の最高気温、外に出ると干からびそうだし。。
ってことでバテ気味な私、更新も遅れております悲しい

世の中お盆で電車ガラガラ。
そりゃ「休日ダイヤ」にもなるよね・・・でも私はふつーに出勤怒
全くやる気なく出勤してた今週3日間、ちょっとびっくりすることがありました。

毎日大行列だった高島屋メゾンカイザー
なんとお盆期間は列がない!!
「すぐ買えます状態」なんて初めて見たよ!
お盆だからいつも並んでた人達も田舎に行っちゃってるのかしら??
よく分からないけど、これは買うしかないでしょう力こぶ
ってことで。

でもこの日は荷物がたっぷり!
仕方ないので2個だけゲットです音符
まずはこれ。
417757a6.jpg

パン名古屋

これ名古屋限定、らしい。
黒糖とレーズンのハードパンです。
3e538c24.jpg

レーズンが程良く入ってて美味しいキラキラ
でも正直黒糖は分からなかったー悲しい
外はカリカリで中はしっとり、大好き食感です。

続きはこちら
6c586e68.jpg

イチジクのパン

これは美味しいと噂に聞いて。
でもバターが入ってるというだけあってパン名古屋に比べるとキモチソフトなような気が・・・
c64b5557.jpg


イチジクは練り込み。
かたまりはほとんどないけど、全体的にいちじくのプチプチがキラキラ
ちゃんとイチジクの甘さとプチプチ食感があって美味しいよまる
いちじくって練り込むと形なくなっちゃうし、
難しいなぁと思ってたけど形なくなるまで練り込むのもいいかもOK

どちらのパンもしっとりしてて美味しかったよドキドキ小
お盆も働く自分にご褒美ってことで。

ごちそうさまでした笑顔

コーヒーレーズン・・・また微妙。。。

ブログ更新たまってます・・・
だって暑いんだもん落ち込み、この暑さでグッタリモードにならない人に会ってみたい。。。
異常気象だわ、まったく。


ってぼやいてても涼しくなるわけでもなく、
ぶーぶー言いながら食パンは作ったりして、、、えへへ。

さて、桃酵母第2弾を作りました。
この子も前作同様元気いっぱい拍手
どうやら私は桃と相性がいいみたい、あは笑い

で、元気なうちにリベンジしたかった食パンをということで。
670a46d0.jpg

コーヒーレーズン食パン です

これ、酵母の元気さとは逆にやっぱり発酵がものすごーく遅かった。
やっぱりコーヒー生地って発酵遅いのね!!
我慢我慢・・・と思ってたけどまだ発酵不足だったみたい汗
釜伸び・・・イマイチですぅ。。。

3e8eb0b8.jpg

やっぱりフンワリとはいかず、しっとりもっちり系。
でも結構好きなんだな、私。
コーヒーの苦さとレーズンの甘さはやっぱり相性いいねOK
発酵具合をもう少しきちんと出来ればコーヒー生地もフンワリできるのかなぁ!?
食パンとしては微妙な仕上がりだけど、ウケはよかったのでおすそ分けしちゃった。

またいつかリベンジってことで。
ごちそうさまでした笑顔

かぼちゃマーブルシナモン食パン

使い切ったつもりがまだあった桃酵母汗
今度こそ使い切るために食パン仕込んでみました力こぶ

ea1d1e33.jpg


かぼちゃマーブルシナモン食パン 

長い・・要するにシナモン生地にかぼちゃをマーブル状に巻き込んだんだけど、なんともずんぐりむっくりな形汗
そしてやっぱり
ca89f75f.jpg

カツラ発見困った
なんでこうやって不細工な釜伸びするわけぇ怒??

そして今回は切る前から過発酵決定です。
だって、ホイロ中、つい居眠りZZZして大幅に時間オーバーしたから悲しい
ってことでカットはさみ
cd25ad3d.jpg

やっぱり分かりやすく過発酵ー!クラムのキメ粗すぎだし。
ベーグルから続いてるわ・・とほほ落ち込み
(でも酸味は全くなし!ある意味すごいわ、桃酵母。)
味は・・シナモン生地にかぼちゃ。まずいわけなしまる
かぼちゃもすごくいいものだったからマッシュだけなのにすごく甘いの!
過発酵だけどよく膨らんでくれたからしっとりでフンワリドキドキ小
かぼちゃ好きの私としてはとっても好きな味になりました拍手

おいしかったー。これはまた作らなきゃ力こぶ
過発酵にならないように、ね。

お野菜ベーグル その2

ほうれん草に引き続き、またまたお野菜モノを。
同じく栄養たっぷり緑黄色野菜の代表格、にんじんです。

4852fe2d.jpg

にんじんベーグル 

これで桃酵母使い切り。よく頑張ってくれました拍手
そして最後まで元気いっぱい・・・
ほうれん草と同じく、ケトリング即プカ~汗
思いっきり発酵過多のようだ、あらら・・。

断面図・・・悲しい予想がしつつ、カットですはさみ
009f3124.jpg

分かりやすく過発酵困った
でも酵母ベーグル、もっちりむっちりでしっとりしてますまる
そしてヒキはやたら強くて半分食べたらあごが疲れた(笑)

味はほんのり甘いです。人参の甘さかな!?
ほうれん草に比べてたくさん入れてるからもっと味が出ると思ったけど、
全く人参臭くなく、人参の甘さが際だって美味しいドキドキ小

久しぶりにベーグル作ったけど、やっぱり美味しいね笑顔
自作もなかなかいいかも音符と思い直すのでした。
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ