かなパン奮闘記。

ブログお引越ししました。 パン作りにはまり始めてはや4年。粉まみれの日々をマイペースに更新していきます。

2007年06月

暑い日には・・・氷でしょ!

今日はいい天気でした太陽
そしてボーナスサタデー、世の中一斉に夏物バーゲン開始です。
ってことで名古屋にGo走る

恐ろしい人混みにどっぷり疲れて帰りに寄って来ちゃいました。

70a0fe72.jpg


相生みぞれ金時です音符
決して立地条件はよくないのに行列が出来てました。さすが拍手
そして客全員が氷を頼んでるあたりすごい・・・
写真では分からないけどあんこが下に入っています。
氷はフワッフワでめちゃウマキラキラ
あんこが下で食べにくいけど、氷がおいしいからせんじだけでもパクパク進みます笑顔

で、あんこ発掘。。。
4dba06e0.jpg

このあんこがまたうまい!!
トロンとしてて癒される甘さ、大好きだわ~まる

暑い夏はイヤだけど、氷が美味しいのは嬉しいのでした。

おまけ。
cc1241a8.jpg

こちら宇治ミルク。私の注文じゃないけどね。
宇治もやっぱり美味しいのでした。次は宇治金時にしようっと。

珍しく総菜パン作ってみました

ゴロゴロ大きなじゃがいもが入ったカレーが余ってた。
最近とにかく「パンに使える?」と考えること多し。
カレーと来ればやっぱりこれでしょう力こぶ

89ff4229.jpg


焼きカレーパン です

酵母でこういった王道総菜系を作ったのは初めてかも。
ただカレーのリメイク法を考えてただけなんだけどね、あはは。。
じゃがいもを粗つぶししてロールパン生地で包んでみました。
結構たっぷり入れちゃったけど、破裂せずに焼き上がり~OK

表面のパン粉が定着せずにポロポロ落ちてしまうのが難点だわ。

さて、中身はどうなっているのでしょう
583a13d0.jpg

きゃー!トロリンとカレーが見えてますドキドキ小
でもじゃがいもがゴロンと見えるあたり残り物カレーかしら!?汗
あげてないからさっぱり系のカレーパン。
パンもロールパン生地なのでしっとりフンワリ系で食べやすいカナ、うん。

久しぶりに作ったけどいい感じでしたまる
たまにはこういうのもいいかも・・・ね。

教室酵母でゴマパン

先月習った教室酵母、実際に作ってみました力こぶ
とりあえず家にあったピンクグレープフルーツで。
一応マニュアル通りに作ったつもりだけど・・・果たして結果は?

bfe1fc5d.jpg


ゴマ食パン です

一見うまくいっているかに見えるパン。
でもまず1次発酵が長かった汗暖かくなってきているのに16時間近く発酵にかかったし。
これはイヤな予感・・・・
酵母作り中はビンのフタ開ける度にプシュプシュダッシュと元気よくいっていたのに。。。

でも釜伸びは結構頑張ってた拍手
6dda1e3f.jpg

ほらね、ムキーっと伸びてますキラキラこの割れ目は好きラブ

いよいよ味見。。
c9a424c9.jpg

今回は山3つだったので手で割いてみた。
分かりにくいけど層になってしっとりーOK
食感はいい感じですまるさすが釜伸びしただけある、うん。
ただ、さ、酸味が汗
酸味というか・・・もしかして苦みかも!?
言われてみればグレープフルーツって甘いけど苦いよね・・!?
うーん、酵母作り失敗か?
ヨーグルト酵母の時に出た酸味とは微妙に味が違う気がするし・・・
謎ですぅ悲しい

また別のフルーツで作ってみようかな・・・はぁ落ち込み

桜カンパーニュ

ダーシェンカの桜カンパーニュ、いつかまねしてしまおうと狙っていたパン。
桜の季節は終わってしまっているけど、とてもきれいな桜の塩漬けをいただいたので、
(くみこ様感謝!)思いつきで作ってしまった力こぶ

2aa11ae8.jpg


桜のカンパーニュ です
桜塩漬けは塩抜きして刻んで練り込み・・・
焼き上がりはあまり香りがしないよ。。少なすぎたのかなぁ・・・

521e1dfa.jpg

これまたまねっこで小豆鹿の子を練り込んでみた。
桜と小豆、合わないはずがないですよ、ふふキラキラ
ただ鹿の子ってものすごーく練り込む時難しい気がするのは私だけ?
すぐ潰れてしまうし、でもやさしくしててもちっとも均一に混ざってくれないしさー。
ってことで苦労して練り込んだ鹿の子。
なかなかきれいに入ってたOK
肝心の味はというと、、、桜はとってもほのかです汗
ダーシェンカのはもっと香ってたからやっぱり控えすぎたみたい汗

でも食感もしっとり、フワモチで味もほんのり塩気があって好きな味まる
やっぱり鹿の子も入れて正解です拍手
あとは香りかぁ・・・これはリベンジですな、あは。

次はお遣いに出せるくらいに仕上がるといいな笑顔


相性は大事よね。。。

またまたカンパーニュ。
今度はいつもと違う味に・・・とフルーツ2種入れてみた力こぶ

6e99f3a5.jpg


金柑とレーズンのカンパーニュ です

おなじみの金柑ジャムラムレーズンを練り込み~。
クープはぱっくり割れてます、ウフフドキドキ小これ気持ちいい笑顔

香りは金柑の香りが断然勝ってる。レーズンの方がたくさん入れたのになぁ・・・

さてさてカットはさみ
29fce603.jpg

発酵具合もいい感じまるしっとりフンワリの仕上がりです。
さすがヨーグルト酵母、元気いっぱい拍手

が、味見て大変!
金柑とレーズンって合わないかも困った
それぞれ単品は美味しいのよ、うん。
金柑は甘酸っぱくてほろ苦い爽やかな味になるし、ラムレーズンは王道的に大人な感じの甘いパンになるのよね。
でもこれが一緒になると甘いんだか苦いんだか訳分かんない感じ汗
「どっちだよ!?」ってつっこみたくなる味だぁ。。悲しい
ブラウニーのオレンジレーズンのカンパーニュは美味しかったのにぃぃ。。
完全に組み合わせミスですすいません

入れればいいってものじゃないのねぇ、トホホ落ち込み
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ