かなパン奮闘記。

ブログお引越ししました。 パン作りにはまり始めてはや4年。粉まみれの日々をマイペースに更新していきます。

2007年04月

久々のお遣いモノ

たまに「お遣いモノにしたいから食パン作って」と話が来る。
いつもは勝手に作りたいものを作るけど、今回はクルミと要望あり。
ってことで、定番の組み合わせで力こぶ

d55674dc.jpg

レーズンクルミのカンパーニュ です

なにげにパックリとクープが開いた。ちょっと品がないくらい!?
昨日の夜こねて朝ちょっと早起き・・・と思ったら発酵完了の勢い汗
まだ5時半なのにーっ!と焦ってベンチタイムに。
夕方までに出来れば良かったのに朝ご飯に食べれそうな勢いで焼き上がっちゃった。
暖かくなってきたから過発酵に気をつけないとねーびっくり

dd7eaac2.jpg
6a00ad10.jpg

はい、断面です。
なぜ2枚?・・・最初に切ったらレーズンしか見えなくてもう1回切ったらクルミがかたまってたー困った
思いっきりかたよった練り込み方してるしっ汗
いい加減に練り込んだのがばれてしまったよぉ・・・悲しい

でも味見したらしっとりで美味しいキラキラ
粉・塩・砂糖のシンプル配合でもっちりしっとりするところが酵母食パンのいいところよねラブ
生地に練り込んであるからクルミとレーズンの味もしっかりしてて
なんとかお遣いモノ合格が出ましたまる

ってことで夕方無事に旅に出ましたとさ。
次回はちゃんと均一に練り込むから許してね~すいません

久々のかぼちゃベーグル

ヨーグルト酵母第2弾。
久しぶりに作ろうかなと思って、かぼちゃもの。

0feec73e.jpg

かぼちゃベーグル です

のっぺりブサイクちゃん・・・には明らかに原因あり。
かぼちゃを練り込むんだけど、毎度毎度適当な私。
っていうかかぼちゃが水っぽかったんだと思うけど捏ねてるときから明らかに水分多い!!
ベチャベチャでベーグルにはあり得ないことに打ち粉使いまくり汗
もうこの時点でハードベーグルの道は消えてた困った
でもしつこく発酵させてかぼちゃ巻き込み(この時点でも打ち粉、あり得ない!!)
なんとか焼き上げました。
だからのっぺりも納得出来るのさ。
そして明らかにソフトベーグルに・・・

でも
d82a2d23.jpg

おしり美人にドキドキ大割れなくて良かった~。

ソフトベーグルさん、味でも見ましょうか。
2ed8c428.jpg

少しでもハードにと2次発酵ほんの少ししかとらずにケトリング。
なのにヨーグルト酵母元気良すぎっ!
結構速くプカーっと浮いて来ちゃったよ汗
かぼちゃとかバナナ練り込むと通常よりはソフトになりやすい気がするけど
水分量の多さも手伝って思いっきりソフトだわ。
でもしっとりむっちり感は健在拍手
かぼちゃの甘味もほどよく、練り込みかぼちゃもホクホクでいい感じOK
切ったところが悪いけど、結構頑張ってゴロゴロかぼちゃ入れたからかぼちゃ好きには満足できる1品よ力こぶ
やっぱり好きだなぁ、かぼちゃモノ食パン

これはこれでありってことで。ねまる

ヨーグルト酵母デビュー

順調に出来上がったヨーグルト酵母。
中種もめちゃ元気OK
これはレーズン酵母以上のパワフルさです拍手
何作ろうかと思っていたところに
「金柑食パン作って。」との依頼あり。
ってことでデビュー品決定です笑顔

8f43ff57.jpg


金柑クッペ のつもりが・・・
なんだぁ、こののっぺりクープ困った
エッジのかけらもなく、焼きムラし放題でブサイクです。はぁ・・・
発酵は順調だったの。ってことで完全に技術不足ー悲しい
パン教室のフランスパンの時に期待するかな、トホホ。

気を取り直してカットカットはさみ
e7548b25.jpg
44968a75.jpg

いわゆるハード系の大きな気泡は存在せず汗←予想通りだけど。
ハードパンとはほど遠い・・・でもモチモチで美味しい!好きな食感キラキラ
金柑もほどよい苦みがアクセントになって甘苦くって爽やかな感じ音符
そして、噂通りヨーグルトの味(酸味)は全くなく、レーズンより甘く感じる!!
すごいぞー、ヨーグルト酵母まる

連休中、また焼かなくちゃ力こぶ

のっぺりブサイクちゃんだったけど、味は良かったので嫁に出しちゃったチューリップ
味で勝負よ!ね。

ちょっと疑問、自家製酵母って結構高温で焼いても分厚いクラストにはならないと思うのは私だけ?
今回も最終的に250℃まであげちゃったけどバリバリにならず・・・
時間が足りないのかなぁ・・・?謎です。
誰か教えてーすいません

4月のマンスリーベーグル byB&B

ついつい期間限定とかいう言葉に弱い私。
私の好みじゃないし・・と思いつつ買っちゃいました、B&B。

ca6bbbaf.jpg

ストロベリー&ラズベリーベーグル だって。
B&BのHPによると
「甘酸っぱいラズベリー果肉とピューレを練り込んだ生地に大粒いちご果肉を入れたほんのりピンクの春色べーグル。」
だそうな。
相変わらずのソフト系モチモチベーグル、やっぱり軽めです。

ここのベーグルって焼き色は全体的に薄め。だよね!?

b1723499.jpg

食べた感想は・・・結構ラズベリーが主張かな、うん。
っていうか、いちごが負けているーってかんじかも汗
大粒いちご果肉とやらはどこにいる??
って探してる間になくなったー悲しい

かなり久しぶりに食べたけど、これはこれでおやつみたいで美味しいね、うん。
甘くてベリーの酸味もあって、そのまま食べたい食パンです。
でもこれはやっぱり「パン」に近いよなーと思う私。
まぁ好みだけど。

ベーグル食べたい!!って時には・・・買わないな、はは。

出来上がり~♪

出来た出来た!
28db4ce3.jpg

レーズン酵母ヨーグルト酵母、どちらも成功です力こぶ
a2b9aed3.jpg

レーズンはシュワシュワしてビールみたいまる一番元気な子になったかも音符
01e072ec.jpg

ヨーグルトは分かりにくいけどビン開けたらポンって音がした!

これで元種作りマース力こぶ
週末はパン焼けるわ、ウシシ笑い
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ