かなパン奮闘記。

ブログお引越ししました。 パン作りにはまり始めてはや4年。粉まみれの日々をマイペースに更新していきます。

2007年03月

金柑カンパーニュその2

前回の金柑カンパーニュ、個人的に超好みだったのでもう一度。
今度は国産小麦で作ってみた力こぶ
40068c9c.jpg


金柑カンパーニュ です

これ、国産小麦ということを忘れて水を通常量どぼどぼ~
「しまった!」と思ったときには時すでに遅し悲しい
生地はベタベタ、扱いにくいしデローンとしまりがない・・・

焼き上がりも予想通り横に伸び気味。
すごくいい香りがするけど、はたしてどうなっていることやら・・・
12b321cb.jpg

やっぱりリュスティックみたいな生地になっているよ汗
これはこれで瑞々しくて美味しいけど、目指してた食パンとはちょっと違うなー。
でもカットした瞬間金柑のいい香りがドキドキ小ドキドキ大
そして国産小麦だから味はいいまる
粉の味がホント美味しいの。
たまたま来ていたあっちゃんにウケていたのであげちゃった。

またカンパーニュ作りに慣れたら国産小麦で作ってみようっと。

ラムレーズンのカンパーニュ

我が姉、あっちゃんはかなパンを食べるとよく感想をくれる。
で、その度に「レーズン好き」だの「クルミ好き」だの言ってたけど、
それが「注文」とは思わず・・・

「いつになったら焼いてくれるの怒」と怒られた汗
ただの感想だと思ってたよー。すまぬすいません
平日は日中仕事があるから仕込み・発酵・仕上げまで今回は3日もかけた!
果たして生地は大丈夫なのか・・・?

af4ac97e.jpg

オーブン直前。このクープ型が一番入れやすくて好きラブ
で、焼き上げました力こぶ
3036aa54.jpg

ラムレーズンのカンパーニュ です
おお、ちゃんと美味しそうに膨らんでくれたね拍手
ツンツンとすると・・・皮パリだドキドキ小

バキバキいわせながらカットですはさみ
d9122759.jpg

中のクラムはしっとりしてふわっともちっとで美味しいキラキラ
皮はパリパリ。中はしっとりもっちりというのがなんとも私好みなんだよね、カンパーニュって。
ラムもそれほどきつくなく、ほんのり香る程度。
あっちゃんはラム臭いレーズンがイヤなようなのでほんのりにおさえてみたOKもちろん今回も酸味なしまる
これは上出来でしょう、うん。
無事にあっちゃんのところに嫁いでいきました笑顔

しばらくカンパーニュにはまりそうだわー。
・・・発酵型欲しいかも・・・

マーブルラムレーズン

麦輪小樽ベーグルレポその2です。

728d4329.jpg

マーブルラムレーズンベーグル です

ベーグルではシナモンレーズンが一般的だと思うけど、
私はそんなにシナモン好きではない。
どちらかというと無くてもいい派かも。

このベーグルはシナモン入ってないから私の好みなのよまる
1a90066f.jpg

カラメルがマーブルになっていて甘い音符
レーズンも多すぎず、もちろんベーグルはモッチモチドキドキ小
やっぱり大好きなベーグルですラブ

小豆マーブル

このパンも結構登場率高し!
作りやすいというよりはウケがいいのよね。

ca8ff2b1.jpg


小豆マーブルパンです

コロンとしてるのは小さな型で焼いているから。
こちらから写すと分からないけど、実は・・・
631f17b7.jpg

片側は思いっきり釜伸び時に裂けているー汗
元気な証拠か!?

ではカットですはさみ
c2b6adbf.jpg

うん、ちゃんと渦になってたOK
食パン生地に巻き込んだ小豆あんはもちろん自家製→甘さ控えめ。
ってことで甘すぎず小豆の風味も分かるパンになりました拍手
前回に比べて全く酸味がなく、しっとりフワッとモチモチ力こぶ
これは成功ですな・・・フフフラブ

頼まれパン

好評だったごまパン、母から
「職場に持っていきたいから作って」
と発注を受けた笑顔

「作って」と言われるのはやっぱり嬉しいキラキラ
だって「おいしい」から注文してくれているんだもんね!?

ってことでまたまた作りました力こぶ
3253b38a.jpg

ごまパン です
今回は黒ごまと白ごま半分ずつ使用。
・・・なんてことない、ただ黒ごまがなくなったから汗

コロンと丸い形。これはこれで可愛いな音符
そしてこのぶつぶつした表面、酵母って感じで好きだわ~ドキドキ小

さて、断面図は
11447933.jpg

白ごまと黒ごまがたっぷり練り込まれてますよOK
さすがに先日作ったばかり、状態も覚えてるから同じようにフンワリしっとり音符
ごまが香ばしくて成功ねまる
お遣いパンだから・・・
ef791e16.jpg

こんなに焼きました!頑張ったー拍手

無事に合格したこのパン達は母の職場にお嫁に行きましたとさ。

ごまがそんなに好きでないあっちゃんにもウケたごまパン。
こいつは定番品仲間入り確定です笑顔
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ