かなパン奮闘記。

ブログお引越ししました。 パン作りにはまり始めてはや4年。粉まみれの日々をマイペースに更新していきます。

2006年08月

プレーンベーグル

平日だけど、作ってしまったベーグル君。
だって週末作らなかったから酵母種があふれそうで汗
あと久しぶりにプレーンベーグルサンドが食べたくなってね~ブタ

fba2496d.jpg


プレーンベーグル(自作)です。

今回はいつもと違って1次発酵なしバージョン。
どうも自家製酵母で作っている人はこのパターンが多いみたい。
私は今まで1次発酵させてたから、ちょっと実験電球

見た目はぷっくり、我ながら売ってるモノみたいドキドキ小とちょっと自画自賛。
焼き色もいつもよりまんべんなくついたなぁ・・・不思議ー!

さてさて、断面は・・・


e6ecd537.jpg


こんな感じ。ぎゅっと詰まった感じかな。
半年前なら大喜び拍手きっと小躍りしてるわダンス事実充分美味しいと思う。
でも、通販ですっごく好みの◎に出会ってしまった私。
なんか足りない・・・物足りないのよ落ち込み
美味しいんだよ、普通に。でも「普通」なの。
目標が高くなってしまったもんで・・・・

「もう一声」と反省しつつサンドにして美味しく食べた今日のランチでした料理
・・・やっぱり美味しいや笑顔

アップルシナモンベーグル

昨日に引き続き通販ベーグルランチです音符

36e3d5b6.jpg


アップルシナモンベーグル
昔はシナモン嫌いだったのになぁ・・・ベーグルのシナモンだけは大丈夫っていうか好きになったのよドキドキ大

ほのかなシナモンの香りがします。ワクワク。

7b251b28.jpg


アップルだけでなくてレーズンも巻き込んであるよ~拍手
シナモンもほどよく、蜜リンゴがまた美味まる
生地が甘くないからすっごく食べやすいのOK
今日も幸せなランチタイムだなぁラブ午前中出張でバタバタして遅昼になってしまったけど、一気に疲れが飛んでいったよ。

あー、やっぱりここのベーグルは目標!いつか作れるようになるといいな笑顔

フィグオレンジベーグル

やっぱり「スイート系」が好きな私ハート
よく考えたら通販ベーグル全てそうだ。

1b0edeeb.jpg


フィグオレンジベーグル です。

名前の通りオレンジピールとドライいちじく入り。
ありそうでない組み合わせ、でも美味しいに決まってる組み合わせよねーラブ

最近ランチが充実してるわぁ、ベーグル万歳まる

8f80339f.jpg


オレンジピールが練り込んであってゴロンゴロンといちじくが巻き込んである。
本当に大きいいちじくにびっくりびっくり
実はあまりいちじくは私のお腹にやさしくないのだけれど、ランチの時くらい少しだけ解禁。
ジューシーでとっても美味しかった~拍手

ごちそうさまでしたウサギ

メロンパン

福井旅行初日、南条サービスエリアによったとき、
思わず買ってしまった一品。

879cbbc5.jpg

メロンパンです。

これ、サービスエリアガイドに載るほど有名。
いろいろ種類もあって、一番人気は中にクリームが入ってる夕張メロンパンみたいなんだけど、旅行初日、そんな「傷むモノ」買ってはいけないので、
ふつーのシンプルメロンパンに。

af5598ce.jpg


クッキー生地は結構たっぷりでサクサクキラキラ
パン生地はしっとりで、甘めかな。
フワフワでお土産に買っていったものの、2日目でもしっとりフワフワだったよ食パン
メロンパンって滅多に買わないけど、ここのサービスエリアに行くと買ってしまうんだなぁ。
作ると難しいんだよ、多分。(まだ作ったことなし汗

帰ってきたらちょっと潰れてたけど、喜んでもらえたからよかったドキドキ大
友達2人にも勧めてみたんだけど、どうだったんだろうか・・・?

福井ツアーその2

旅行2日目。
お約束のように朝風呂に行き温泉まーったり笑顔
お腹も空いたところで、朝食ですカエル

0759611b.jpg


夕飯同様美味しいんだなぁまる茶碗蒸しなんて熱々でヤケドしそうだったよびっくり

食事を楽しんで、大野朝市へ車
水がとっても冷たくて美味しい地域。美味しい水→味噌やしょうゆも美味しいはずということで、味噌屋へgo走る

予想通りお味噌は美味ドキドキ大だけど味噌屋なのに和え物は出てくるし、とっても陽気な奥さん、なんと最後はぼた餅まで振る舞っていただきました。

予想以上に味噌屋でまったりしてしまい、昼ご飯のタイミングを完全に逃した私たち、このまま永平寺へ移動です。

bc3cdb7a.jpg


永平寺入り口、とても太陽で暑かったけどキレイな緑だったなぁ。

983e9b7f.jpg


永平寺内でパチリ。
これ友達2人、永平寺の背景が写ってる写真、これしかなかったんだなぁ。
でもケータイで撮った割にはいい感じOKと思って。

永平寺から高速乗って関ヶ原へ。
旅行って終わるとき寂しいよねーと思いつつ、電車がすぐだったので慌ててバイバイ汗
ポテチ、忘れてたね・・・気付いたときには遅かったから届けられなかったよすいません

楽しい2日間だったね、マーサ組の2人、また絶対旅行しようねー音符

ちなみに我がキューブ、なんと15km/l超えてたよ、普通車なのに恐ろしく燃費よかったみたい・・・
走行距離も500km超えてたけどね、一番の功労者かも。
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ